絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

Windows 10のフォント不評すぎてわろた

移行&セットアップはとりあえず完了?

昨日アワアワしてたSAIはライセンス番号を発掘し、プロバイダのメールもよくわからぬまま設定が終わり

必要なデータは移し終わって、必要なプログラムも入れ終わった

もう今日は普通に使えてるから旧PCのクリンナップを始めてもいいんだけど グラボ間違えたぐらいなので自分の脳みそが信じられない

明日か明後日にしよ・・・ 疲れた

 

昨日の作業と今日のとうふ

aviutlはパスが変わると読み込みエラーを起こすので、編集中のファイルが新PCで開けなくなるかも・・・と書いた(ような気がする)

そのため急ピッチで動画編集して、エンコード1時間以上かかるのぉ!?というタイミングでまさに新PCが届いた

そんなわけでデルタルーンの対訳付き動画(最序盤のみ)が完成した

YouTubeにうpして音量バランスとか画質見たいんだけど、まずチャンネル開設しなきゃいけない しかし名前が決まらない

とうふ屋だとマジの豆腐屋みたいだし・・・ なんかいい名前ないものか

 

PCが16時頃届いて、そっから結局深夜2~3時頃まで黙々と作業してたせいで、ツムツムしたら右腕が常に攣りそうな状態異常に

マウスのクリック操作がよくないよね ファイル整理は延々と単調作業だし

そんなこんなで6時すぎて就寝、15時頃起床したものがこちらになります しかも18~21時頃、急激な眠気に襲われて撃沈するという

生理による不調&ハライタ&微妙な寝不足+作業頑張ったから仕方ないな

 

Win10への不満というか戸惑い

初回起動時に設定を強要される

移行メモ見ながら作業したいのに、めっちゃいろいろ聞かれる

Microsoftアカウントとか今まで必要なかったよね・・・?

※旧PCがどうだったか覚えてない

 

メールソフトの設定方法が???

多分いちばん手こずった

10は標準ソフトが特にない感じなのか? 7はLiveメールだったはず

一応標準というかまとめソフトみたいな「メール」はあるんだけど、どっからどう登録するのかよくわからず、Outlookを使った

今まで必要だったPOPサーバ・SMTPサーバの設定がなく、メールアドレスとパスワードだけ入力したら使えるようになった よくわからん

 

システムフォントの変更

本日のタイトルどおり

なんかフォント見づらいなぁと思って、どこかで設定いじれないか探してたんだけど見つからず(前にフォント変更した覚えがある)

仕方なく検索してみたら、めちゃめちゃ不評でわろた

そして Windows10では システムフォントは 変更できません !!

ぬぁんだとぉぉ!?( ゚д゚ )

やはりOSは改悪していく運命なのか・・・ いやメイリオでよかったやん・・・ インターフェースはだんだん劣化していってると思う

 

そんなわけで

www.japan-secure.com

こちらのサイトを参考にシステムフォントを変更した

ファイル名を指定して実行ってどっから探せばいいかわからなかったんだけど、「Win ロゴ+Rキー」でショートカットですと 忘れそうだなぁ・・・

 

ちなみにcortanaだかcortenaだかは起動して真っ先に消しました