絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ざんねんないきもの事典

ショートアニメ ざんねんないきもの事典

8月中、Eテレでこのタイトルを見かけてなんとなく録画した

5分×全10回のアニメだった

常に草生えてそうな喋り方とゆるいノリが紙兎ロペと似てる(所感)

そういえば顔とノリがロペに似てる人が会社にいたな

 

www.takahashishoten.co.jp

今調べてみたら、児童向けの本が原作だった

小学生時代のとうふが興味を惹かれて何度も図書室で借りそうなタイトル 基本的にストーリーもの読んでたけど、4コマことわざ辞典とか四字熟語とかをアホほどリピートしてた

 

とうふのお気に入り

1位は間違いなくカカポ(フクロウオウム)


Clumsy Kakapo: The flightless parrot - Natural World: Nature's Misfits preview - BBC Two

太りすぎて飛べなくなった鳥 かなり長い期間、天敵になる動物がいなかったため、飛行能力が退化&脂肪を蓄積するようになったらしい

羽はバランスを取るために使われているとか

気になって画像を探したら、もう、その丸みは鳥じゃないだろう・・・w これ友人は絶対に好きだと確信して見せたらドンピシャ

 

贔屓賞としてコウテイペンギン

何を隠そう私はペンギンが好きだ といっても好きなペンギンはフンボルトペンギンとかケープペンギンみたいなペンギンだ

コウテイペンギンのオスは2ヶ月間メシ抜きで卵を温め続ける

すっっっごい寒さなので、うっかり卵をコロコロすれば即凍ってしまう 足の上に乗せてじっと耐えるしかない

メスはヒナのエサを探しに海へ出る

 

他にも天敵をノリノリで巣に持ち帰るアリとかわろた

全10回中、数話は見逃してしまったので再放送を待ち望んでいる

再放送とか第二弾とかあれば、おすすめであります