絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

上場廃止するとどうなるのか

カブドットコム証券の株が上場廃止になっていた

とうふの国内株チラ見リストから、銘柄が1つ消えていて気付いた

遅っ・・・

まあ個別株所有してないから情報もそんな注視してないよね

今はフィリップモリスとアルトリアの再合体のほうが注目の問題ですよ

でも上場廃止って具体的にどうなるか知らないな・・・というわけで調べてみた

 

上場している企業が、上場するに適当でなくなった場合や、自ら廃止を希望して、証券取引所で売買されなくなることをいう。上場廃止の事実を株主等に周知させるために、一定期間、監理ポスト・整理ポストにおいて、その銘柄の売買を行わせることができる。

証券取引所が投資家保護のため、経営危機や不祥事などで市場取引が適当ではないと判断した上場企業の株式を、取引対象でなくすること。東京証券取引所の上場廃止基準は、少数特定株主が大半を保有▽時価総額が10億円未満など▽2期連続で債務超過▽有価証券報告書の虚偽記載や監査法人の不適正意見などがあり、影響が重大▽破産、民事再生手続きなどがある。廃止基準に触れる可能性がある場合、取引所は「監理ポスト」に移して投資家に注意喚起する。廃止決定後も1カ月間は「整理ポスト」で売買できる。

 

カブドットコム証券の場合、KDDI(9433)がTOBを行ったから「少数特定株主が大半を保有」に当てはまるようだ

・TOBが成立すれば、三菱UFJ証券HDと合わせた持ち分が3分の2を超え、少数株主の持ち分を全て買い取れる。

2019年2月発表→4~6月TOB→8月29日上場廃止 だったようです

・上場とは、誰もが証券取引所で会社の株式をいつでも自由に購入できるようになること。

なるほどKDDIと三菱UFJが独占するなら上場必要ないよねってことなのね

思ったよりわかりやすい内容でよかった これ本当は昨日書きたかったんだけど時間制限と眠気に負けたから・・・

 

ところで仕事してて、403フォビドゥンに初めて遭遇したんだけど どうする?って問い合わせたら403の意味が通じてなくて(404と勘違いしてる?)どう説明しよう・・・ってなってる

特に変な設定した覚えもないんだよなぁ セキュリティソフトかな?

仕事といえば、最近委託契約したとこの書面で「弊社と繋がりがあることをSNSに書くな」的な文言があって あっ・・・守秘義務ってそのレベルでダメなのか・・・と思いました(今までも具体名とか書いてなくてよかった)

そのぐらいガッチガチにしないとすぐ漏洩するのかもな