絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

メールって時間差のためのツールじゃないの?

ふわっとした考えを書くのに2時間も費やしてへろへろのとうふです 自分にとってどうでもいいことだからなかなか筆が進まなかった

仕事がらみです ※一銭も入らない系

おまけに9月の収入がたいした金額にならなそうでしょんぼりしてる そんな気はしてたけど・・・そんなにかぁ・・・ やっぱりパートかな?

疲れたから今日も500字を目安にいく

 

とうふのやってる仕事って今のところ時間の縛りがないものだけなんですよ 納期までに納品すりゃいいっていう

でも深夜~明け方に作業してて、あーこれは報告しとかないとな・・・ってメールを今送っていいのか?迷うことがあるわけですよ

とうふの本音は:メールチェック&返信は人それぞれ対応できる時間にすればいいんだし、仕事メール受けたくない時間帯は通知切るでしょ

なんだけど、まさかこれがマジョリティだとは思ってないので

真夜中のメールとか迷惑(怒)常識ないなこいつ と思われるんだろうか

明らかに営業時間決まってる会社とは違うんだから、日中稼働してるのが普通の人もいれば、深夜帯に稼働してるのが普通の人もいるでしょ、と思うんだけどね とうふは

 

深夜帯にわざわざ送るメールは当然、速やかに報告しとかんと・・・という内容なわけです

寝て起きてから送ったら午後とか夕方になっちゃうし

ここまで考えてから、送信予約すればいい話か・・・?と気付いたんだけど

ちょっと立場を逆転してみてくださいよ

とうふは明け方に寝て昼過ぎに起きるから、午前中に送られたメールは数時間チェックできない むしろ深夜に送ってくれたほうが速やかに確認できる

 

明け方~昼に寝てるただの夜型人間って言っちゃうと心証悪いかもしれないけど、世の中にはいろんな体質の人も職業の人もいるんだから、○時~○時に働く(寝る)のが当たり前!常識!!って決めつけるのはどうかと思うんですよ

多数派が正義だと思ったら大間違いでござる