絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

Huawei製品はヤバイのか?

Huawei問題

また若干時期が過ぎた話題

何度か記事を書いてるが、とうふはHuaweiのタブレットを持っている

Huawei製品の使用禁止?ニュースでちらっと見た程度なので、スマホやタブレットの所持者に何か影響があるのか調べてみた

 

HuaweiおよびZTE製品が排除されるのは、「各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器」であって、個人所有のスマホは対象外らしい

そりゃそうだよね 一般ユーザー向けの商品まで排除できないわ

ちら見したのが、通信大手3社がHuawei製品を排除・・・みたいなニュースだったから、どういうことだろう??と思ってた

政府方針に従って通信機器にHuaweiは使わない、という意味だったようだ

Huaweiのスマホなんか、各社めっちゃ売り出してる中でどうやって排除するのかと 通信機器でしたね あわてんぼうでした

 

一般ユーザーが使っても問題ないのか?

とりあえず検索して記事を読み漁ったところ

Huaweiというより中国の体質が問題、インターネット覇権を握られるわけにはいかない、という世界的な動きがある

サイバー攻撃、情報漏洩などの危険性があるのは政府や要人であり、一般人の情報に価値はない

こういう内容が多かった

 

いろいろ読んだ中でとうふ的に気になったことを書いておく

情報収集は中国に限らず各国でやってる(スノーデンの暴露等、根拠あり)

インターネットの傍受は技術的に可能ということ

世の中には悪いこと考える天才がいくらでもいて、一般人の情報は政府にとって無価値でも、そういう輩にとっては宝の山じゃないかと

それ言い始めると、中国製品もPCもスマホも関係なく、インターネットに接続してる機器は全部危険だって話になっちゃうけど

 

どれを使っても危険とはいえ、わざわざ怪しいものを選ぶこともない

しかし圧倒的に安いんだよね 品質は悪くないし

パズドラはできないけど

 

とうふにとっては、タブレットもiPhoneもゲーム機と同列の存在で、携帯=ガラケーであり、現代人の生活必需品としてのスマホは持っていない

今後もできればスマホは持ちたくない キャッシュレス・スマホ決済の流れはクソくらえだと思ってる

手持ちの製品はとりあえず使い続けたいので、買い替えのタイミングが来たら検討する