絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

JTの株主優待がすごい

JT(日本たばこ産業)からのお中元

今日の昼間、インターホンが聞こえたけど居留守を使ったら 郵便局だった すまんかった・・・証券会社からじゃん・・・

住民税の支払通知とJTから中間配当&株主優待の通知が到着

住民税って普通徴収だと年4回払いなのか・・・しかも8月末までに支払いじゃないか 生活費しかおろしてないよ(またか)

 

それはさておきJTの優待

f:id:tohuzarashi:20180804211016j:plain 200株保有してるのでBコース

すごい こんなんご飯一択だわ 配給ありがてえ

配当・優待狙いの個人投資家には常識レベルかもしれないが、とうふは配当金に目がくらみすぎて優待の存在を忘れていた

これにプラスして配当金1株75円=15,000円入金予定てすごい

 

本当はもう100株買いたいんだけど、なんだかんだで株価が下がらなくて目標利回りにギリ届かない 下がらないねぇ

下がらないねぇ・・・というなら相場全体的に下がらなくて超待ってる

ブログ始めてから買った銘柄はBNDを除いて含み益 買い場を待つ身としては、そっちじゃないんだ・・・と歯噛みする日々

 

広告で「間もなく暴落!?」なんてアオリを見るたびに、エッマジでーー!?(*°∀°)=3いつ?いつ来るの!?と思ったものだが

待ってると来ないもので

利回りにこだわりすぎると買い逃し続けるリスクもある 2回か3回に分けて目標数買う作戦をとったのは正解だった

PFFとPMは目標数まで買えたけどMOは買えてない

あとはブログ開始前から少量持ってたVZとXOMを買い増したいんだけど、どちらも指値した途端に上がってしまった

もうちょっと調整がほしい

 

他、気になるのは、なんとなく楽観・強気な意見が多いように感じること

まあ相場が下がれば買うチャンスだからいいんだけど

現段階でのポジション取りすぎは避けるように戒めていく

 

上の階の人

先週、足音がドッスドッス響く・・・ドッスンでも住んでるの?と書いた上の階の人は、ややデラックスな女性だった

帰宅時間がかぶった日にチラっと見た限りでは、若そう?

足音に影響するほど太ってなさそうだけど、クレーム入れたら「なによあたしがデブってこと!?」って被害妄想されたりしないか・・・

わかんないけど多分、歩き方の問題だと思う 素直に聞いてくれれば・・・

うーん 朝と夜は静かにしてほしい

 

記事を書いてる今(21:48)、部屋が謎の振動に襲われている

なんだこれ・・・真上に洗濯機置いてない・・・?(※構造上ありえません)

壁の物揺れてるし、床も揺れてるし、なんか耳がおかしくなる?

上の階が空室になることを祈る