絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

SONGS「クイーン」

NHKのSONGS「クイーン」回を見た

いま珍しく気になってる映画が2本ある

一つは岩合光昭さん監督の「ねことじいちゃん」2/22公開

nekojii-movie.com

見たい・・・('ω')

もう一つがクイーンの自伝映画「ボヘミアン・ラプソディ」 公開中だった

いつからかな~と思ってたらもうやってた

 

これに合わせてSONGSでクイーン特集をやっていた

よく知ってるわけではないけど、とうふもクイーンは好きだ

今30歳前後の人は、親がクイーン世代で知ってるパターンが多いと思う とうふも父経由で知った

高校か大学の頃だったかな?父が探してくれと言うのでアマゾンかどこかでCDを買って、車でしょっちゅう流してた

 

同時期にSound Horizonを知ってハマりにハマっていた

クイーンとサンホラ、1曲の中の展開の変わりっぷり、各曲のジャンル横断っぷり、なんとなく近いものを感じた

もっと考えてみると、ゲーム音楽っぽい感じがする

サンホラのRevoは実際インタビューで、ゲーム音楽が好きで影響を受けている~的なことを語っていた

とうふもゲーム音楽好きで、その魅力はなんでもアリなところだと思う いろんなジャンル、楽器、手法、組み合わせていいんだ!?という楽しさ

 

どんな音楽でも自分が好きなものに共通するのは、メロディーのよさ

歌詞がいいとか世界観がいいとか、そういう人は多いけど、もしそれが一番重要なら詩集でも小説でもいいことになる

曲がよくなければ歌詞が胸を打つのも難しい

とうふが好きなコンポーザーの猫叉masterが、メロディーがよければいくらでもいいアレンジができると言っていた(逆にメロディーがよくないとどうにもならない)

クイーンの曲はあんなに展開が激しいのにメロディーがすごくいい

 

とまあ どこでも言われてるようなことを書いてきたけど

とうふの好きな曲は Somebody To Love Don't Stop Me Now が1,2位を争う

We Are The Champions Made in Heaven 辺りもいいですなぁ

We Will Rock You It's a Beautiful day 定番だけどいいですなぁ

たくさん知ってるわけじゃないので、知ってる曲は大体好きみたいなところがある

 

映画を見に行くか、レンタルを待つか、考え中