絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

UNDERTALEというゲームを知る

UNDERTALE

界隈では有名なゲームらしい とうふは最近知った

Steam、PS4/VITAとリリースされて今年9月にSwitch版が出たらしい

とうふが知ったきっかけはDELTARUNE

デトロイトビカムヒューマンの実況をしていた人がデルタルーンの動画をうpして、そこからアンダーテールの動画を見た

 

デルタルーン

 

アンダーテールはトビーフォックスという方がほぼ一人で作り上げたインディーズゲームで、RPG+シューティング(回避)のようなジャンル

デルタルーンはアンダーテールのパラレルワールド?的な作品で、両作品は関連してるけど続編というわけではない まだ製作途中

チャプター1は公式ページからダウンロードして誰でもプレイできる・・・はず

 

アンダーテール

 

最大の特徴は、敵を倒さなくてもいいRPG ということ

興味をもったら動画や攻略を見る前に自分でプレイしたほうがいい作品

Switch・PSのダウンロード版は1,600円、Steamなら1,000円程度

とうふはちょっと自分ではプレイできないので動画を見てしまった(理由:なんか怖くて無理、難しそう、気力がない)

 

音楽がよくて、キャラクター(セリフ)が魅力的

パピルスが好きです かわいくて癒やされる

それからシナリオというかシステムというか、ゲームにしかできない表現で、まだやってないことがあったんだなと思った

英語版の表現がどんなものか気になる ※しかし自分では怖くてできない

 

現在のとうふ

睡眠-覚醒のメタクソっぷりがヤバイ

5~8時+11~14時に寝る みたいな感じになってさらにカオス

ご飯のタイミングが謎なので、とりあえず腹が減ったときに食べる

進撃の巨人の作者・諫山先生がこの前情熱大陸に出てたから録画したんだけど

「それは朝ごはんですか?」「わかりません カテゴリーはありません」てなQ&Aをしていた(徹夜明けで寝すぎた後のメシ)

今の自分、完全にそれ・・・しかも仕事してないよ

時間指定のある用事が億劫になってきた ハロワだけは行かんと