絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

マツコ+有働アナ+AI+健康寿命=見るしかない

AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン

公式サイト www6.nhk.or.jp

 

昨日ちょろっと書いたやつ

とうふはCMを見て、マツコ・デラックスと有働アナの組み合わせに「とりあえず録画しとこう」となった 寿命はともかく健康寿命は気になるところ

最高のシナリオはあと半年~1年ぐらいで苦しまずにポクっと死ぬことだけど

 

NHKが独自に開発したAIひろしが、高齢者の生活習慣を分析するという内容で

Aに当てはまると回答した人はBにも当てはまることが多い・・・みたいな、相関関係がブワ~っと図になってた あれはいいなぁ おもしろい

データ量も結構多かったし(どれぐらいだか忘れちゃったスマン)、追跡調査10年とか言ってた さすが受信料巻き上げてるだけあって民放にはマネできない調査

 

1.運動や食事より読書
2.子供と同居するより一人暮らし
3.泥棒を捕まえろ(地域の治安をよくする)

 

という概要を、録画を見るより前によそのブログで知っていたとうふ

まあ視聴時は読書って忘れてたけど もうあかんのか?

 

安心感のある二人

健康に多く結びつく項目と不健康に多く結びつく項目を見て、マツコは不健康寄りの習慣が多かった

「あたし死ぬのかな?」と言っていたけど とうふも概ね不健康側 絶望することが多いとか無力感があるとか、無関心になった・興味を持てなくなったとか

煮物が作れないとかもあった 作れるけど作ってないな

とうふはこれまで興味や好奇心で生きてきて、それが急に失くなった おそらく父の死による変化で一番インパクトがでかいものだと思ってる

物事や人への拒絶感が強いのも治らない

 

それはいいとして

あさイチ卒業以来の有働さん、ものすごい安心感がある

マツコはいつも通り

 

最近、ワイドショー?ニュース?をつけてると、なんだかイライラして見られなくなる番組が多いので、何が原因なのか分析してて

今のところ有力なのは、①うるさい ②マジョリティの偏見が不快

番組中この2つの要素がなくて見やすかった

いずれ詳しく書くかもしれんけど、うるさいというか、わちゃわちゃうるさくするのがおもしろいと勘違いしてる番組(人?)多くない?

 

ツムツムでまたガチャ運のなさを遺憾なく発揮してるとうふでした