絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

テレビ復活おめでとうふ!!ありがとうふ!!

祝福せよ!!!

めでたくテレビ復活しました

はー 長かった 結構イライラしてた

 

聞いてくださいよ

アンテナ屋さんから「アンテナの向きがだいぶ変わってました」と言われた

だっ  からそう言ってんだろうがァァァァァ(# ゚Д゚)

※アンテナ屋さんは別に悪くない

 

すんごい風が吹いた台風の翌日、急に映らなくなった って言ってんのに、アンテナじゃない可能性が高いって、本当に、何を根拠に言ってたんだ 話聞いてまちゅかぁ!?

まあ根拠は「他の部屋から連絡がない」だけだろうけど

今どき全世帯にテレビがあると思うな 光TVとかCATVとかもあるぞ

 

考えてみてほしいんすよ 私の部屋は壁の端子とテレビの間に分配器とか付けてないからF端子ケーブル直つなぎだし、1Kだから部屋による差もないし

アパート内の配線だか何かが老朽化してたとして、今まで普通に映ってたものが、たまたま強風が吹いた直後に映らなくなる可能性のほうが低いでしょうが 普通アンテナだと思うでしょうが

 

かように憤ってました 直ったからとりあえずいいけど、見逃した番組・・・

うちのアパートに付いてるのは結構でかいアンテナらしい=風が吹くと抵抗もでかい

あと数日前に、自分でもアンテナを見てみた(屋根の上だからたいしてよく見えんかった) 曲がったり折れたりしてれば目視でもわかるかなって

NHKと地方局と一部民放が映ったりするから折れてないと思ったけど

ご近所と比べて向きが違ったりしないかなぁと、周りのお宅のアンテナ見てみたら、方向がバラバラだった そんなことあるんだぁ・・・

 

いい機会だからアンテナ屋さんに疑問をぶつけてみたら、この辺は主に2ヶ所から受信できるらしく、うちのアンテナの方向も教えてもらった

NHK総合まで映りが悪くなった、と書いた気がするけど、あれは再スキャンかけたときに別のチャンネルになったせいだった

新幹線が通るとノイズが走るってことはありますか?と聞いたら、やっぱりあるらしい ただアンテナの向きが線路と逆方向だから、そこまで影響ないのでは、と

受信元は変えられないのか聞いたら、大家さんとか他の住民の許可が要るような話だった あとアンテナを垂直から水平にしなきゃいけないとか言ってたかな

 

とうふとPS3とHDMI端子と

テレビがNHK縛りになってイラついた結果、ファフナーの鑑賞会をした

ふと気が付いた PS3ってDVDもBDも見られる・・・?(今までBD環境なかった)

いざPS3で視聴開始したら、画面サイズがどうもうまくいかないし、当時テレビで見てたときよりずいぶん画質が悪い・・・

それでしばらく設定いじってみて、あっ これ端子が悪いんじゃないの?と気付いた 特に考えずに付属の3色端子(赤白黄色)を使ってた

 

ニンテンドースイッチのHDMI端子を引っこ抜いてPS3に接続してみた

めっちゃきれいになった・・・

画面サイズがぴったりになって画質も体感2倍以上よくなった

端子、大事

 

その後ホームセンターにケーブル買いに行って、1mでいっかな・・・?と思ったら短すぎた やってまった

1mのケーブルはスイッチに、スイッチのケーブルはPS3に使うことにした

ケーブル類は事前に長さ測らないとダメだって何度やれば学ぶんすか・・・