絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ハロワに行くハードルが下がった

初回認定日ついでに職業相談(2回目)

※自己都合で辞めた場合の流れ:申請→待期7日間→説明会→初回認定日(今ここ)→2回目認定日(3ヶ月後、ここから失業保険がもらえる)

 

先週初めて職業相談に行って、早速憂鬱になっていたとうふ

しかし今日はハロワのハードルがだいぶ下がった

認定は(ハロワ側が「余裕をもって早めに来い」とか言ってる割に)結構待たされて嫌になったものの、本を持参したのでなんとかなった

そんで、認定のついでに相談していけば実績になりますからね!と言われる

 

言われずとも寄っていくつもりだった 何度も行くの面倒だから

でも先週行ったばっかだからね どうすれバインダー?

検索しても時間の無駄だからそのまま窓口に相談おなしゃす!と突撃

この前のおばちゃんとは違うおっちゃんが担当してくれた 担当者制じゃないのか

 

そのおっちゃんがめっちゃよくしゃべる 人と話すの好きなんだろうなぁ

ずいぶんフランクであけすけに、「アタシは働く気なんかないわよ~!」って言うおばちゃんもいますよ(笑)とか言ってくる それ言っていいんだぁ・・・

とうふの地区は雰囲気がゆるいのかもしれない(でも上記の発言は、失業保険認定の担当者に言ったらまずいと思う)

話が通じそうなのでかなり正直に、技術を身につけていずれ独立したい、在宅の仕事も気になる、というか相当迷ってる、など こっちもあけすけに話した

可能ならすぐフリーランスになりたいけど無理だから保険もらいながら勉強して・・・ってのも本音だけど、いろいろ考えて迷ってるから嘘ではない

来週は登録販売者の合否発表もある

 

いつでも話に来なよ~という近所のおっちゃん的ノリなので、おれはあと何回この無駄なやりとりを・・・ってなる心配が減った

次回来る日の目安カードをもらった 適性検査とかもできるらしい

とりあえずよかった ハロワ通いで消耗したくないよ

 

今日のとうふ

テレビが!復旧しませぇん!!( T_T)

えぇぇ・・・バナナフィッシュ明日なんだけど・・・録画・・・ アンテナ(屋根の上)目視では曲がったりしてないけど、ご近所で向きがバラバラなのは普通なのか?

 

昼過ぎからだるすぎて、夕方爆睡したから今はちょっと状態がいい

これは季節の変わり目のだるさかも?また次の台風の影響かもしれんけど

だるすぎる中マイナンバー通知カードを探して疲弊した 誤って捨てたかと思って超焦った・・・ 結局財布に入ってた 最初に見たのに

マイナンバーカードできたので、何かのついでに取りに行きたい 昨日届けば今日ハロワ行くついでに回れたのに タイミングわるお

 

消化できてないネタメモ

ツムツム新キャラ
買い物
描いた絵
LGBT・恋愛の話
ガッテンで紹介されたスクワット