絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

模擬テスト結果発表

とうふアザラシは公約を守ります

土曜、7日間でうかる!の最後にある模擬テストを解いた

日曜、過去問ドットコム再走

結果を記録しておく

 

模擬テスト結果

94/120点 正答率78% 所要時間1:46:34

合格ラインでした ただ、かなり記憶があやふやでこれは自信ないわ~と思った問題が相当あったので、運ではないか?という心配がある

詳細はこう

 

①医薬品に共通する特性と基本的な知識 20問/40分
19/20 11:50

②人体の働きと医薬品 20問/40分
14/20 19:12

③主な医薬品とその作用 40問/80分
32/40 34:58

④薬事関連法規・制度 20問/40分
13/20 21:47

⑤医薬品の適正使用・安全対策 20問/40分
16/20 18:47?(3問目までタイマー忘れてた)

 

暗記ボリュームは③が一番でかい 試験のメインディッシュだから当然

③がボロボロだろうと思ってたのに、人体と薬事法ひどい・・・変な汗出そう

ちなみに大問ごと4割が足切りラインなんだけど、計算してみると8/20点(16/40点) 勉強してたらそこまで落とさないなと実感した

 

25年度(地域2)過去問

101/120 正答率84% 所要時間1:19

25年度はちょっと古いので参考にならないかもしれない 一応合格ライン

薬事法関連がひどかった

 

比較的最近やった④薬事法と⑤適正使用は暗記の定着が甘くて、都道府県知事/厚生労働大臣の承認/届出 みたいなところですでに混同してる

医薬品・医薬部外品・化粧品それぞれの販売業の許可とか、トクホ・栄養食品とか、そういうの 常識で解ける部分も多いんだけど

もうちょっと反復しないとダメっすね あと漢方もダメだ

 

時間余りすぎ問題

通しで模擬テストをやってみた結果明らかになった 試験時間・・・長すぎじゃない?

※試験本番は午前2時間・午後2時間の計4時間

過去問ドットコムはクリック方式だから速いんだけど、模擬テストのほうなんか動画見ながらメモ帳に数字書いてダラダラやっててこれだよ

どっちにしろ2時間かかってない 試験時間半分でよかったよ・・・そしたら午前か午後だけで帰れたのに ※途中退場すると問題用紙がもらえない

 

今日はほとんど寝てしまった これからテキスト読み返す

合格ラインで結構安心しちゃったけど、あと2週間忘れないように維持しとかないといかん 人間の忘れる能力を舐めちゃいけない

夕方~夜に雷がすごくなって何度かうちの電気が落ちてビビってた ※若干暗所恐怖症 100均のLEDランタンが役に立った

PCが壊れたら途方に暮れるので、すぐ電源引っこ抜いた 無事で良かった