絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

人の意見を聞きたくない

今日は特に書きたいことがない 書きたいことがない、というのは、ネタ切れとは非なるものだと思ってる(ネタのストックはある)

退職したら、短くとりとめのない記事が増えていくかもなぁー とか考えたりしてたけど 意外と每日だらだら書いてるよね まあなるようにしかならん

 

FP・投資ブログへの質問

一番最初に断っておくけど、質問してる人を批判する気はまったくない

ただ、とうふとは違う感覚だなぁとか、何が違うんだろうなぁとか思ってる

 

パソコン買うときに、メカに詳しい友人知人に聞くような感覚?

とうふはどうするかというと、とりあえず自力で調べる インターネット全盛の現代、調べればある程度の情報は手に入る

調べてもわからないことがあれば誰かに聞く

スマホ検討時、実際狙いの機種を使ってる友人に使用感を聞くとか

 

まあ、せいぜい5万以下の物品を購入するんだったら、何がオススメ?と聞いて勧められるままに買ってもいいと思うんだ

しかしとうふは、例えば家電を買うとき電気屋さんに何がオススメ?とは聞きたくないタイプ

電気屋は自分の売りたいものを売ってくる可能性が高いし、仮にこちらに親身に選んでくれる人だとしても、仕様書以上の情報は持ってないかもしれない

だったらネットで条件絞って調べたほうがいい と考える

 

1万円ほどの乾燥機選びすらそんな感じなので、金額が大きくなればさらに偏屈になる

株がいいのか投信がいいのかETFがいいのか・・・なんて、別に人に聞きたくない

おそらく、調べてもわからない、詳しい人に話を聞かないとわからないほど理解不能なものだったら、買わないだろう

今ありがたいことに無料で読める投資ブログは豊富で、よっぽどニッチな情報でもなければ調べてわからないことってないと思う

まともなこと書いてるかどうかぐらいは見極めなきゃいけないけど、ブログランキングや検索で上位にくるブログでそこまでヤバイものもないだろう

 

お金があって知識がない=カモだと思うので、自分にカモ(知識不足)の自覚があればなおさら人の話は聞けない

FPへ相談するのもあまりよくわからない

信頼できる人がいるならそれはそれでいいのかもしれない でもFPって自分の人生を背負ってくれるわけじゃないよね・・・(疑心暗鬼&人間不信)

真のお金持ちが利用するものだから庶民にはわからんとか?

 

多分とうふが金持ちになったら、できる限り自分で調べてやる→ポイントだけ税理士に頼る ってなる気がする まず金持ちにならないけどな!!

投資ブログで質問返しを見てると、こういうことをぼや~っと考える

とうふもリスペクトしてるブログはいくつかあるけど、記事を熟読して自分の方針と合わせて考えれば答え出るじゃん?と思って

 

でもこれは単に、とうふが人の意見を聞きたくないだけかな

基本的になんでも自分で考えて実行したい人って少ないなぁと実感する