絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

職業訓練を申し込むか否か

昨日の続きで悩む

 

職業訓練のメリット・デメリット

メリット

訓練開始~終了まで失業保険・交通費が給付される・・・3ヶ月の給付制限期間は無視される(受給中の場合、給付期間延長)

求職活動実績になる

無料で勉強できる(教科書代8000円程度・昼食代除く)

 

デメリット

土日祝を除く月~金、片道1時間程度の場所へ電車・バスなどで通う

期間7ヶ月 うち1ヶ月は就職のための指導?

 

気になること

まず倍率が高そうなので、選考で勝ち残らなければ受講できない

筆記はSPIみたいなので問題ないと思う(重視されないらしい)

問題は面接 スーツ着用者が多いと聞くが、私服でも問題ないとかスーツを着ろとかいろいろ言われてる とうふはスーツなど持っていない

 

質問は普通っぽいが、就職したいという意思があって、なおかつ講習を受ける必要性を伝えるのが大事らしい 面接っていうのがもう面倒なんだけど

質問と回答をさらっと読んでみたけど、対策を練らずとも、自分が思うことを率直に話せば大丈夫だろうという感じ ・・・多分

落とされるとしたら、受講しなくても就職できる人と判断されたときか?

 

気になるのは①電車通い大丈夫か?②半年拘束される価値があるか?

 

①は不安だけど、正直わからん 7ヶ月の期間限定で、乗車時間1時間以内ならギリ・・・?朝も会社員のときより早く起きて出かけないといけない

そこに不安がなかったら会社勤め楽だろうな

電車に乗るだけで体力気力とも消耗するのは間違いない 昼に弁当持参できなそうだし疲れて自炊減って食費もかかりそう

 

②がいちばんの問題で、この訓練を受けてどれぐらい仕事に繋がるのか?体力気力を削るだけの価値があるのか?

ドットインストールで自主学習したほうがいいよ?的内容だったら、かなりがっかりだ

一応、ネットワーク→サーバ→データベース→システム開発(Java)→Webアプリ開発→Androidアプリ開発 と、一通りできそうな感じではある

 

今後どうするにしても武器が多くて困ることはないと思うけど

金銭的にお得だからやるっていうほど気軽なもんでもない

試験終わったらドットインストールやってみて考えるとか・・・

 

知ってるか?こいつ明日試験なんだぜ・・・?

過去問ドットコムで適正使用だけ解きなおした

f:id:tohuzarashi:20180908183033j:plain

正答率85%(101/118) 大丈夫かな?

漢方・生薬と薬の成分のところを読み流して、明日も多分時間余るから、午後の試験開始までにまた復習できる

試験よりも、会場に行くまでがいちばんの心配であります