絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

退職金がもう振り込まれた(; ゚Д゚)

会社へ返却&受け取り

先週、健康保険の資格喪失証明ができたと連絡があった  えっまだ退職日じゃないのに?早すぎやしませんか??( ゚Д゚)

まあでもありがたい さっさと切り替え手続きしたい

というわけで制服と健康保険証を返し、証明書をもらいに会社へ行ってきた もうこれで会社へ行く用はない

 

玄関で待ってたらまず吉田さんが出てきて、ニコニコしてる~wと言われた そりゃもう、会社に行かなくなってからだいぶ体の不調が治ったので

中村さんもやってきてちょっと雑談した とうふは会社にいたときより明らかに顔色も表情もいいようだ 今だいぶホワホワな自覚はある・・・

 

もはやオッサン呼ばわりしていた上司は相変わらずうるさくバタバタやってる 出かける前に電話したときも、俺大変なんだよ~話が炸裂しかけたので、「じゃーよろしくお願いしまーす」と言って切った

会社に行ったときも打ち合わせブースに誘導されたのを「いやいいです。名前書いてハンコ押すだけなんで」って断ったら女性2人が笑ってた

塩対応のとうふ・・・塩とうふでありました

 

退職金はっやwww

資格喪失証明ともう1つ、書類に署名捺印してくれと言われていたのが 退職所得の受給に関する申告書

手がぷるってて字がへなへなに

そんなことはいいんだ 退職金っていつになるんですか?と聞いたら、多分もう振り込まれてるよと言われた

えぇ!?(; ゚Д゚) 退職日8/31なのに?ラスト給与より先に退職金?

とうふの想定:8/31給与振込(7/16~8/15分)→9/30給与振込(8/16~8/31分)→特退共から退職金振込→不足分を会社から振込

 

さっき確認したら振り込まれてた 22万ほど 思ったより多い

うちの会社は特退共(特定退職金共済制度)に加入してるので、そっちからとうふへ払われる退職金がメインだと思ってて

でもこの額だと会社からの分がメインっぽい 特退共からはちょこっと出る程度かも まだわかんないけど

 

所得税かかると思ってたんだけど 退職所得控除額(勤続年数20年以下の場合、40万円×勤続年数)で余裕の範囲内だった

えぇ・・・?でも多くない?勤続4年で自己都合退職は基本給×1.2か1.3ぐらいじゃなかったっけ?と思って今電卓たたいたら1.3で235,300円だった

あー じゃあそんなもんだ 納得した

ざっくり給料1ヶ月分ぐらいって考えてたのが間違いだった

 

思ったより多かった!とか言ってもね、国民年金1年分189,160円、健康保険160,000円(想定)、住民税99,000円(今年度分)、あっという間に消し飛ぶからね

免許更新のためにメガネ作って15,800円飛んだしね ぬぅぅ

 

あとは離職票(今週か来週)、9月給与明細、退職金明細、源泉徴収票が届くの待ち 後ろ3つは9月末以降だろうか?確定申告に間に合えばとりあえずヨシ

でもブログのネタにしたいから早くな

明細見たいな~

 

昨日の過去問結果

平成27年度

94/118問 正答率79% 17:24~18:48(1:24)

f:id:tohuzarashi:20180902185427j:plain

基本知識18/20
医薬品作用33/40
人体18/20
法規13/20
適正使用13/18

 

正答率やや低かった 法規と適正使用がなぁ・・・ もうちょっと日本語わかりやすく書いてくんない!?ヽ(`Д´)ノ と思わなくもない

やっぱり暗記が甘い 残り期間は音読強化だな

今日は風呂入ってから過去問やるので、明日の記事に回す