絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

退職後無職になる人の手続き

台風がやばそうだから早めにブログ更新して過去問解くぜ ※落雷でPCオシャカになるのが怖い

 

退職後の手続きメモ

今後やることをとりあえずリストアップ

 

①市役所(資格喪失証明、年金手帳、証明写真、マイナンバー通知、印鑑)

・国民年金へ切り替え・・・付加年金・前納について確認
・国民健康保険加入・・・支払方法・減額制度の確認
・マイナンバーカード作る・・・忘れそう

明日行ってくる予定 本当は今日行きたかった 台風さえなければ

昨日改めて書類見たら、健康保険+厚生年金の資格喪失証だった

健康保険だけだと思ってて離職票が来るまで国民年金は切り替えできないと思ってた 書類、せめてタイトルぐらいちゃんと読めや・・・

 

②ハローワーク(離職票届き次第、雇用保険被保険者証、印鑑、写真)

・失業保険の申請
・職業訓練

よさそうなのがあれば職業訓練を受けたい 失業保険の認定が面倒そうだし訓練受ければ待機期間なくなるし、タダで勉強できるなら活用したい

 

③その他やること

・登録販売者試験
・運転免許更新(の前にメガネ受け取り)
・試験終わったら今後の計画&英語勉強
・会社からの必要書類、10月中に来なければ催促
・確定申告(だいぶ先)
・実家の片付け できるかなぁ・・・

 

無職になって必ずやるべきことは①②と確定申告ぐらいだと思うけど、何か気付いたら携帯にメモしていく

 

昨日の過去問結果

平成28年度

101/120問 正答率84% 22:14~23:51(1:37)

f:id:tohuzarashi:20180903235315j:plain

基本知識20/20
人体18/20
法規19/20
医薬品作用31/40
適正使用13/20

 

残り60問(医薬品作用)辺りからめっちゃ眠かった 問題文ちゃんと読めてなかった

ゆえに、前半よかったのに後半がひっどい 適正使用の6問連続不正解(#^ω^)

まあ合格ラインだからいいけどさぁ・・・

 

今日のとうふ

朝ゴミ出しして帰ってきたとき、玄関に安全靴があることに気付く

返し忘れた(; ゚Д゚) やってまった・・・

まあ会社に返したところで誰かが使うわけでも売るわけでもなく倉庫に置かれるだけだし、つっこまれなければいいか・・・

返せって言われたら返そう

 

あと聞いてください ゆで卵を作ったんですよ

4個中2個、加熱中に割れて白身がはみ出てきたんですよ

なんで?温度差で?

内臓飛び出しくんを1個むいたら白身が出た跡地がきれいに窪んでてちょっとおもしろかった 残念ながら写真は撮ってない

それだけです オチはありません