絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

上司の独り言を半日記録した結果

どうも とうふアザラシでございます

昨日の記事で宣言した通り、早速上司の独り言をエクセルにまとめ始めた

 

上司の独り言を記録した結果がこれだよ!!

まずドン 午前中の模様

f:id:tohuzarashi:20180425214302j:plain

そして午後の模様

f:id:tohuzarashi:20180425214306j:plain

もーやだやだ会社行きたくない休みたいよおおおつって半休取って帰ってきてしまったので、今日は14時でおしまい

 

独り言記録1日目の感想

言ってることはおもしろくもなんともないのに、こうして文字に起こしてみたら予想以上におもしろくなった
昼休みに後輩に見せたら爆笑された

この記録の注釈として、半角カタカナは声というより音を表現 スゥーーーとシーーーは歯の隙間から息を吸ったり吐いたりする音 ウゥーンも機械が鳴ってるみたいな音だった 貧乏ゆすりとかペンカチカチもよくやるので今後も半角の出番は多い
意味ワカンネの半角はスピード感を表現

ごにょごにょして何言ってるかわからないけど、子音or母音がこんな感じで聞こえたかな?というものは英字

基本あまり深く考えず、聞いたままに近い表現

 

感想①とにかく独り言の量が多い 黙ってる時間がほとんどない

時間を見てもらえればわかるが、本当にずっと何かしらブツブツ言ってるんだなぁと改めて感心した
このノンストップ感やばない?

スパンが長いところは私か上司が席を離れているか、人と話してるから独り言にカウントしてないか もしくはごにょごにょ呪文みたいに言ってるけど全然聞き取れなかったか、聞き逃したか

 

感想②「ん」のバリエーション豊富すぎ

予想通り語彙が少なく、独り言のほとんどが ん~ 系の唸り声であった

しかし記録を取るために耳を澄ましていたら、ん~の音のバリエーションがハンパねえことに気付いてしまった(音の大小高低長短ビブラート等々)世界一要らないクソ発見

そして今日は珍しくクソッチキショウめんどくせえの3点セットが出なかった せっかく記録付けるから期待してたのにがっかりだよ・・・
ちなみに帰る直前の「気に入らねえなあ」も頻出 14時付近にめちゃめちゃしゃべるからなかなかPC落とせなかった

もっとおもしろいこと言ってくれないかな~と、こんなアホみたいな実験のおかげで初めて上司に期待している

 

感想③記録を取るのも意外と難しい

まずどこまで拾うかの判断 唸り声は入れていいのか、ごにょごにょで聞き取れないのはスルーでいいのか、など
とりあえず当面は、うるせえーーー( ゚д゚)と感じたら記録する

そして聞く気で構えていても結構聞き逃す
ちょっと集中してるときとか、自分が人と話してるときとかだと聞き逃す 記録できないのが惜しい

あと独り言の頻度が高すぎて私の仕事が中断される 余裕あるときはいいけど こんな記録とってる私も相当暇人だと思われるに違いない

 

感想④身近で独り言が多い人にお悩みの方へ、これはいいぞ

予想以上におもしろかった
今日はもう上司が席に着くのが楽しみでしょうがなかった さぁ準備は万全だ 早くおもしろいことになってくれ と

昨日の今日でブログネタになってくれて一石二鳥 まさかこんなに量があるとは思わなかった

スルーしろだの我慢しろだのなんの解決にもならないアドバイスが溢れる中で、これはすごくいい解決方法では あれほどイライラしていた独り言がむしろ楽しみになってしまう なんという逆転の発想

そして「あの人独り言がうるさくてさあ~」と言っても「えー気にしすぎじゃなーい?(笑)」なんてまったく意に介さなかった人にも、この具体的な記録を見せれば「うわー確かにこれはひどいわー」てな感じにスッと伝わる かもしれない

最悪もう頭にきたときは本人に見せて、「・・・お前やばいよ?」などと添えてやわらかハートを刺激してみてもいいんではないか