絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

Moldexの遮音性が高すぎて逆に使えない( ゚Д゚)

昨日考えてたことが的中してしまった
耳栓の遮音効果が高いから、必要な声も聞こえなくて職場で使えないかも?といったあれだ

 

職場でゴーイングリーンを着けてみた

トイレでこっそり装着して戻ってみたら、すごい 聞こえない

自分の声だったり、どくんどくんという脈の音だったり、歩いたときの足の振動だったり、はかなり響いて不快だが

外部の音はほぼ聞こえなくなる

 

人の声はかなり遠く聞こえる 水の中にいるような感じ 普通のトーンだと結構聞き取れない

すごい!と思ったのは足音(苦手な音トップ3に入る) 耳栓したら聞こえなくなった

物音がなくなるだけでこんなに楽になるのか・・・と、感動した
上司の独り言がうるさくてきついと思ってたけど、それ以外の音もかなりうるさくて苦痛だったようだ

 

思い返すと結構いろんな音がダメだ

職場だと足音とか、咳・咳払い・くしゃみ・鼻水をすする音(多少は仕方ないが一定回数・一定音量を越えるときつい)とか、ドアを強く開け閉めする音とか、電話の音とか、近くの会社のフォークリフトのメロディー(ミッキーマウスマーチ)とか

日常だとサイレンの音、人の怒鳴り声、泣き声、紙のこすれる音、鉛筆・マーカーペンの書き音

大きい音は基本的に苦手 鼓膜?がビィィィィィンってなる

人が多くてがやがやした場所は当然行きたくない

どれぐらいダメかはコンディションによるが、台所からぴちょん・・・とか、時計のカチコチ音とかが聞こえると眠れないあたり、調子がよくてもそこそこ神経質な気がする

 

耳栓によって判明した事実

しかし耳栓をするだけであんなに楽になるとは・・・

やべーこれ快適すぎるwww 会社でちょっと笑ってしまった

聴覚過敏とか言っておいて、音がそこまで多大なストレスになってる自覚はなかった 過敏な期間が続いて正常な状態を忘れてるせいか

自分でもこう感じるぐらいだから、音が気にならない人に説明しても理解できないだろう 致し方ない

 

本当の問題は環境をコントロールできない上に、ダメな原因がわかってて対策をとれないことなんだろう

人が多いと苦手な音が鳴るのは避けられない 自分が耳栓をするだけで簡単に対策できるが、バレたら多分ダメだと言われる

就業時間中ずっとつける気はないし、必要であればちゃんと外すつもりだが 耳栓ぐらい着けてても誰も気にしないよ、という環境でないと難しい

お互いを認め合おうなんて理想を掲げてるのに、結局ちょっと人と違うだけで叩かれる この件に限らず、集団の嫌なところ

 

Moldexのレビューに戻ると
声以外の音の遮断はもうパーフェクト 対・物音なら心配ない

シーとかスーとかチッとか息漏れみたいな音、机をトントントントンやる音、キーボード音のような物音はほぼカットされた

肝心の上司の声もほとんど聞こえなくなったが、ン~~~~は貫通した 恐るべし