絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

○○っていいの?と聞かれても

あなたの考え方・目標・人生設計・健康寿命によるので、自分で調べて納得行くまで考えてから買ってくださいね

という回答になってしまう

投資について全然知らない/興味がない人に話すこと自体、失敗なのかもしれないが

 

最小単位でもそこそこ大きいお金が絡むのに、他人の意見で購入するか決めるのはどうかと思う そりゃ人の勝手なんだけど

銀行や証券会社に勧められて罠のような投信を買う人が多いということは・・・

業界の人が言ってるんだから正しいだろう って思考停止なのかな

でも営業してる人は相場のプロじゃない

相場のプロも神じゃない

 

FXっていいの?ビットコインっていいの?と聞かれても

いいと思う人がいるからビジネスになってるんじゃない?(私は買わないけど)程度の意見しかできない ※興味がないものには限りなく無知

逆に投信っていいの?ETFっていいの?と聞かれても

長期投資前提で手数料安くて資金流入安定してて投資方針と投資対象に納得がいくならいいと思うよ(私は) 程度が精一杯

 

投資って言葉だけだと漠然としすぎて、人によってイメージも違いそう

私は投資といえば 株>>>>コモディティ≧不動産 ほぼ株のイメージ

投信は各種の派生と捉えてる

同じ株でも、上がるか下がるかの丁半博打?バリュー?インデックス?国内?外国?短期?長期? 抱くイメージによっては異国の言語並に食い違う可能性がある

投資=ギャンブル という人には説明が面倒なので、ソウダネ~で話を終えたい

 

自分で調べて納得行くまで考える

 

テクニック云々の前に、これだけはちゃんとしておくべき

気になる商品があったら、検索して上位の記事をいくつか読んでみるぐらいでもいい

それをやると、わからない単語とか気になる話題が出てくる また検索する と繰り返すうちにだいたい必要な情報が手に入ると思う

車とか家とか家電とか そこそこ大きな買い物をするときに、いきなり買ったりしないだろう 投資も同じことじゃないだろうか

 

商品を勧めてくる人は基本的に売りたいわけで、いいところを猛烈アピールして悪いところにはあまり触れない 対面で営業された場合、ほんまかいな~(笑)程度に聞いて、家に帰って検討したらいい 

長期分散投資が万人にできる投資法だと言われているが、短期集中投資で一発当てればそれも成功者で(万人にはできないが)、どういうやり方も間違いではない

 

自分がちゃんと納得していれば、何をどう買ったっていい 自分の資金なんだから

家族がいる人は、ある程度は理解してもらう必要があるのかな

年間いくら使うかぐらい相談するもの?

 

あとは個人的に、投資の楽しさって調べたり考えたりする時間だと思う

それで資産が増えれば言うことなし

せっかく投資に興味を持ったなら、楽しいよと伝えたい

私は元々投資が身近なものだったから、趣味の延長からガチ勢になったような感じだけど 一般的にはどうなんだろう

 

一応資本主義の国なのに、お金や投資の話をオープンにするのはよくない みたいな空気はなんなんだろう 不思議

オープンにしないだけで、人の懐事情は相当気になってるんだろうけど

せめて家族にお金の話をしておかないと、急病や相続のとき困ると思う

 

しばらく指値していたVYMがようやっと約定したので今後どうなるのか楽しみ

記念すべき米ETF購入第一号