絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

楽天バンガードシリーズ コストダウン

本家ETFのコストダウンに伴うコストダウン

https://www.rakuten-toushin.co.jp/news/pdf/20190311.pdf

eMAXISに向けてひとこと:おい、見習えよ

 

0.003~0.02%と、数字を見ればほんの少しなんだけど、米ETFのコスト戦争がいかに熾烈であるか伺える

これで楽天が「楽天バンガードスリム☆」とか出したら、お前んとこの商品二度と買わねーかんな!!というブチギレ案件になるが

そんなことはなかった そもそものコストが低いから・・・

 

とうふが投信を検討し始めた頃にはもうeMAXISスリムが出てたから、直接的な恨みはない

しかし、ホルダーを大事にしなかったファンドとして不信感がある DCニッセイ外国株式インデックスを見習え、とも思った(こちらはイデコで保有)

DCニッセイ外国株式は条件に合うファンドが他にないという超消去法で選んだんだけど、結果としてかなり堅い選択ができたと思う

eMAXISもオールカントリーはまあまあ気になってるんだけどね 同じブランド名を冠してもファンドによって違うもんかね? どうなのかね

全世界を買いたいならVTでよくない?という気もする

 

語れることがないよ

相変わらずとうふ的にはおもしろくない相場が続いているので、ブログに書けるような投資ネタが何もない

※配当狙いの投資は退屈なものなのである意味正しい姿

年末年始にかけては自分の保有株が軒並みマイナスで真っ青になってたのに、米国株は半分ぐらいプラスになっちゃってるし

つまんないよぉぉぉ 配当金生活はいつ達成できるんですかあああああ!?

ってなもんですよ

 

もうPFF買い足そうかなぁとか考えちゃいるけど

基準決めて待ってれば1年間のどこかで買えるときは来るだろうと思ってる

米国株ブログの方がアッヴィほしいな~という話をしてて、あっ・・・配当金生活狙いだと大体同じこと考えるもんなのかしら フフッ

と思いながら見てる

 

薬品業界も競争が相当熾烈らしくて 研究開発にお金がめちゃくちゃかかったり、アッヴィみたいに主力製品の特許切れがあったり

多分訴訟とかもあるよね

研究開発・設備投資に常にお金がかかり続ける、どこか1社2社が深い堀を築ける業界でもない、などの理由で足踏みしてる

 

薬の需要はなくならないって考えればアリなんだけど

じゃあセクター狙いで・・・ってなると方針が違っちゃうし

同じこと考えて足踏みする人が多いから高配当なのかな~とも思うし

なんにしても相場が「今じゃない・・・」空気のうちは焦って買うこともないので、割とぼや~っとしてる