絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

今が買い場?

ここにきてようやく、目に見える下落が来ました

しばらく相場が高水準だったうえ、下がってもこのぐらいだと、暴落・・・といって差し支えないよね??と疑問符が浮かんでしまう

 

さて ここで買いに出るべきなのかどうか

結論から先に言うと、やはり淡々と買う作戦です

 

今年はよほどのことがない限りこの計画に従っていく

 

幸いVTIを2月に買う予定なので、すぐに反発した場合でもVTI×1回は拾える

このぐらいの下げ幅、長期投資なら最終的には大差ないのです 

って参戦2年目の人が言っても説得力ないでしょうけど インデックス投資の先人たちがいくらでも証明してくれています

 

 

本当の暴落がきたら、ざっくり半値ぐらいになると考えて相場に臨んでいる

インデックス投資を中心にしながら、暴落時には突っ込んでキャピタルを狙いたい

しかし、まだ全然そんな水準ではない

含み損が怖いと感じる人も多いんだろうけど、具体的に考えてみると

 

例えば1,000円で株を買ったとして 5%下がって950円

ここで同量を買い増したら取得単価は975円 たいしたインパクトにはならない

もっと考えて暴落で半値になったとして500円 同量を買い増したら750円

下がるならガッツリ下がってくれないと、取得単価を下げるのは難しい

というのは父から教わりました

 

実力も運もない普通の人がキャピタルを狙うなら、もうどっからどう見ても、誰の目から見ても明らかな安値で掴まなきゃいかん ぐらいに思っています

 

 

すぐに上がるなら間違いなく買い時であり、まだまだ下がるなら買い時じゃないかもしれない しかしそれは、私にはわからない

そのための買い付け月設定です

VTIの現在値は135.74

とうふ個人的にはこのぐらいで買えるならばいいかな、と思うところ

 

ちょっと気になっているのが、インデックス投資家の先人たちがETF買付のとき、成行と指値どっちを使っているか その時々で変えている可能性もあるが

ちなみに私は指値で注文することが多い キリのいい数字にしたり、何ドル払うかを固定したいという、取扱いやすさの問題で

あと単純に指値は楽しい いけたかな?とチェックするワクワク感ですね

 

といいながら 1月のBNDとVYMは成行で買った

BNDは値動きがマイルドですね 相場が下がったことでちょうどそれを実感できました

 

それから私は ETFを買う月は決めたけど、日までは決めていなかった

投信は設定したら放置するだけでやることもないけど、ETFはせっかく自分で売買できるので ナチュラルに買い付け月のどこかで買うスタンスでいた

そしたら、梅屋敷街のランダム・ウォーカーこと我らの水瀬さんが、とっくの昔にこの方法を提案していたと気付く

 

ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法 と命名されたあれですね
randomwalker.blog19.fc2.com

 

とうふよりも遥かにスマート、かつわかりやすく説明されています

 

忘れないよう今日中にVTI注文します

今回は指値ゲームで楽しく購入する

 

------------

ここまで昼休みに書いて、午後は外出していたんですが

いやー なかなか見ない下がりっぷりですね そこそこあった含み益が大半吹っ飛びました

短期的には買い場でしょうね 注文忘れないようにしないと