絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

円転するのにいい方法ってないの?

ドル転はいろいろ方法あるのに

ドル転はまとまった金額あるならFXで現引が手数料最安、少額ならSBI銀行で外貨振替?両替?(余裕があれば手数料セール待ち)

だったけど

円転に関してはドル転ほど情報が出てこない

 

円でもFX現引のようなものがあるのか?ドル円の板で売ればそれが自動的に円転になるのか?調べてもいまいちわからん

ちょっと整理すると、FXにおけるドル=金融商品としてのドルなんだよね だから貨幣としてのドルに現引が必要、と

金(カネではなくキン)で想像するとわかりやすいかな

売りから入るってのはあくまでも買い戻すことが前提で、とうふが望む両替とは別物かな・・・という理解なんだけど合ってるのか

どこの会社も「外貨を買う」方向には積極的なんだよねぇ

 

結局、SBI銀行で両替するのが正攻法かつわかりやすく簡単なのかな 手数料4銭

現在の状況だと、SBIで保有してる米国株の配当金がメイン収入になりそうなので SBI証券のドル→SBI銀行のドル口座→SBI銀行の円口座

てな感じになるのだろうか

為替のタイミングや取り崩す割合を考えるのがまあまあめんどくさいのと、手数料ムダなのとで、国内株の配当金を増やしたくなる

一応いくつか狙ってるところはあるんだけど、国内はあまり信用がない

米国株はしばらくチェックを怠ってた間にほとんどプラスに転じてる(アルトリア以外) 残念なぐらいに持ち直してんなぁ・・・

 

確定申告が近づいてるので、売買履歴・配当記録や各証券会社のページを眺めていろいろチェックしてました

とうふの思いはいつもひとつ 配当金増やしてえ~