絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

証券会社に望むこととは

たまに来る証券会社からのアンケート

カブドットコムから満足度アンケートがきた

とうふの証券口座事情、書いたことあったっけ?な状態ですが

相続前からずっと使ってたのがカブドットコム 相続後に米国株目的で作ったのがマネックス、イデコ目的で作ったのがSBIという具合

口座開設時は米国株といえばマネックス!だったのが、ほんの数ヶ月で他証券会社が追随して、マネックス作った意味は・・・となりました

 

正直SBI一本に絞ったほうが楽だと思うんだけど、カブドットコムには国内株が、マネックスには米国株があって、移管手続きがめんどくさい

特に米ドルの移動がネックで 日本円だったら銀行経由で手数料なしに移動できるのに、米ドルはその辺が整ってない

カブドットコムでイデコも米国株(ドル)も全部揃ってれば、あーじゃあそれでいいやって使ったろうなと

 

証券会社に対する要望かぁ・・・

と、考えてみた結果

もっとも望むことは、破綻しないでほしい そして分別管理ちゃんとしといてほしい という、ピラミッドの一番下のような内容だった

そこは最低限クリアしてくれないと、金融資産ほぼ吹っ飛んで人生破綻するんでやめてくださいっていう ある意味最大の恐怖

 

もう1つふわ~っと思うことは、資金の引き出しツールかな

これ、仙人様が数日前に書いてた気がする

資産形成どころか、間もなく3刀流?2刀流?生活に突入するかもしれないとうふにとって、取り崩しも考えどころなわけです

日本円の入出金なら手数料もかからないしそんなにラグもないけど

配当金をほとんどドルで受け取ってるから余計にめんどくさいよね

定率で何%ずつ取り崩すとか、人によっては定額でもいいのかな?出口戦略の補助ツールがあったらいいな