絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

フットスイッチとかな入力

フットスイッチの選択肢はほぼ一択

文字起こしの仕事をしたいなら必須といっていいツール(らしい)フットスイッチ ようやく調べてみたら、実質オリンパスしかなさそう

OLYMPUS フットスイッチ RS27H

OLYMPUS フットスイッチ RS27H

これですね

13,724円のところ42%オフで7,997円

たかがスイッチなのに結構高い・・・プリンタと並ぶお値段 ~5,000円ぐらいであってほしかったけど、これは需給の問題か

1,000円から買えると書いてた記事あったけど、1ボタンのやつかな

再生/停止、巻き戻し、早送りで3ボタン要るでしょ それか早送りなしで2ボタン?

タスカムで似てるやつあったけど、あっちはサウンド用でUSB接続じゃないようだ

 

テスト受けてみて、あ~これはフットスイッチ要るわ・・・って思ったんすよ

手はキー入力だけに集中したほうがいい 足使えたら時間効率めっちゃ変わるわ

ちなみに現時点ではCtrl+テンキーにショートカット設定してる

最初どっかで書いてあった上下左右キーに設定してみたら、Word上のカーソルも一緒に動いちゃってダメだった

 

かな入力をマスターしたい

手指の痛みが深刻なんで、普段のキーボード操作を楽にする方法を探してて かな入力・・・その手があったか・・・!とね 盲点だった

ローマ字入力と比べたら単純にキー操作1/2になるからね

むかーし友人から聞いたことあったのに、今の今まで忘れてた

PCで入力業務やる人ならかな入力が主流、と書かれたサイトがあったほど

 

ただ、即導入は難しい かな入力したことないから配置がさっぱり・・・

業務に使うことで実践的に慣れるのが近道だろうけど、スピード勝負の世界だし、実務でチンタラ入力するのはストレス溜めそう

タイピングソフトでちまちま練習するしかないのかな

といっても基本的にずっと手指痛くて、業務外でも指を使うような余裕がない  ブログすら休んでいるというのに

課金してるのにもったいないけど、ブログ休んでるおかげで手の負担がかなり減ってる面はある テーピング代の足しになるならいいんだけどねぇ

 

音声入力もちょっと調べて使えるかどうか試してみたけど、Windows標準ソフトは精度が悪くてとても実戦投入できないなぁという感じ

クラウド系のやつは業務で使えないし、ソフト購入はちょっとまだ躊躇する