絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

2年ぶりに会った友人の助言

とうふの数少ない友人のうち1人と久しぶりに会ったので覚え書き

高校の同級生で一番仲が良かった人です 一度疎遠になったけど

家庭環境で結構苦労してて、世渡り上手ではなく友達が少ないという、とうふが仲良くなりやすい典型タイプ

 

友人は獣医なんだけど、現在転職を考えてるらしい

話を聞いたら、職場環境が非常に悪い むしろよく耐えて働いてると思う・・・

異業種への転職が難しいとか 最近ツイッターでも同じような話を聞いたし、とうふ自身もハロワや転職サイト見て経験者か大卒の募集しかねえ!つってキレてたね

獣医としての経験から、苦しまずに死ぬ方法についてなかなか有力なアドバイスをもらった やってみるまでわからんけど、苦痛はかなり少なそう

ただ準備にそこそこ手間暇かかるので、衝動的な実行は難しい やるなら相当計画的に、冷静に揺らがずに決行する必要がある

 

本題はそっちじゃなくて

もしとうふが自暴自棄から回復したらネコと暮らすしかないという話

友人は犬のほうがおすすめらしい ずっと犬・ネコ両方と一緒に暮らしてる人なんだけど、最近犬が亡くなってロス真っ最中だった

犬がいると生活習慣が一定になる(強制される)とか

「飼っちゃえばいいじゃない」と前回会ったときにもずいぶん軽く言われた

おさらい:ネコと暮らすのに憧れはあるけど、主に経済的な問題と(自分が)生きる覚悟が決まらない問題で躊躇してる

 

経済的な問題で大きいのは住居 ペット可物件ってかる~く家賃+2~3万しちゃうから その値段で1Kとかオイコラっていう条件

次いで医療費かな・・・ 動物病院って引くほど金がかかると聞く

いざとなればストック出せるけど、フロー安定しないとちょっとなぁ・・・

「ここペット禁止っすよ」「結構飼ってる人多いよ」 冗談?冗談だよね?

ペット禁止物件でペット飼ってて退去命令出された例もあるから、小心者のとうふにはそんな図太いマネできないけど

 

生きる覚悟が決まらない問題に対して、「子猫飼わなければいいんじゃない?」と

なるほど・・・ シェルターとかはなんとなく考えてたけど、それなりのお歳のネコって発想はなかった(里親探し=若いネコが多いイメージ)

10歳ぐらいの子でおとなしくて、短毛・雑種ならいけるという助言が

短毛・雑種・・・病気になりにくい、強い(比較的元気で長生きしてくれる) 純血種・長毛種もすてきだけど、特有の病気があるんだよね

1部屋しかなくて大丈夫なの?→風呂あってクローゼットあるでしょ、部屋の中(縄張り)パトロールして、あとはのんびりしてると思うよ 大丈夫!

若いと壁床で爪研ぐとかコード噛む心配あるけど、10歳でしない子だったらしない

なるほど・・・ とうふは実際にネコと暮らしたことないもんだから、エッそんなもんなの・・・?という思いで聞いていた トイレとゲロの話も聞いておくんだった

 

今日ちょっと調べてみたけど、シェルターとかってかなり条件きっちりしてる

ペット可が明記された証明書を出すとか、独身はダメだとか

ペット可物件に引っ越して在宅仕事でやっていければ家絡みの心配はほとんどないけど、独身ダメって言われちゃうと厳しいなぁ

あれかな、しばらくネコと暮らすためにどうしたらいいかだけ考えて生きたらいいのかな そうなると結局金の話に戻るのか