絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

恋愛・結婚の何が引っかかるのか

~前回までのあらすじ~

なぜ 異性と結婚<同性と同居 なのかをもうちょっと掘り下げたい

 

恋愛が嫌なのか

ここで一度触れてる問題 www.tohuzarashi.com

異性に対してはドキドキすることがあって、同性に対してはそういうドキドキを感じたことがない 生物として不可抗力なのか

相手の出方によるかもしれないけど

異性相手だと脳が反応してホルモン出しちゃうわけで、私はそれが不快だから同性がいいのかもしれないという疑惑

アセクシャルやノンセクシャルって、もしかしてこの反応自体がないのか?とすると、私はその分類には当てはまらないことに

さらにいえば、性的接触が嫌なのか?問題 「ないほうがいい」と「なくてもいい」でまただいぶ違うと思うんですよ

 

自分の性別が嫌なのか

そこで出てくるのがこの問題

性的接触そのものが嫌なのか、異性が嫌なのか、自分が女性であることを突きつけられるのが嫌なのか ここは経験不足で切り分けづらい

今のとうふは異性相手でも同性相手でもダメかもしれないし(※想像でしかない) キスが境界線だと思うんだけど、親愛なら○、性的なら×みたいなとこある

自分が女性だと意識させられるのもたぶん嫌だと思う 身体的な配慮はありがたいんだけど、偏見に近い女扱いというか・・・「女はこうあるべき」論が透けて見えるとダメなのかな 説明が難しい

 

それから、どうも異性と付き合うことに対して魅力を感じてない気がする

同性と接してるときのほうが自分が素直な気がして、それも長いこと引っかかってる 要するに男性不信なのかもという

異性相手だと地雷が増えるから警戒してるとか?

恋愛はしたくない=恋人は要らない、気が合って信頼できる人と一緒にいたい、という条件に合致しやすいのは同性だと思う

同性の友人ならここまで書いたようなモヤモヤを気にしなくていいし

 

結婚が嫌なのか

正直いいイメージはない 両親の離婚がずっと頭にあって、自分は絶対に結婚したくないと思ってた もし結婚しても上手くいかずに離婚すると思ってる(今でも)

世間一般的な流れに乗るのが嫌だという気持ちもある 恋愛・結婚・出産なんて、型にはめられに行くようなもの・・・みたいな

もしくは単純に孤独でいたいのかもしれない ≒未練を残したくない

細かいところでは名字を変えたくないとか親戚増えるの嫌だとかもあるけど

依存度の高い人を作るのが怖いっていうのはある これ以上の喪失は耐えられないから、じゃあ最初から1人のほうがいい みたいな

異性だと結婚って選択肢があるから迷うわけで、同性の友人ならこれまた気にしなくていいんだよね

 

現時点のまとめ

異性だといろんな問題が噴出してかなりめんどくさい&不安だらけだから「同性の友人のほうがいい」と思ってそう

ネコと暮らすための同居人はほしい(ペット可物件の家賃問題を含め、里親になる条件をクリアするため)

うーん我ながら事故物件