絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

せっかくだからドラクエ11Sプレイ記書く①

続くかどうかわからんが、覚えてるうちにプレイ記を残す

※2年前に3DS版クリア済

 

体験版終了から再開、ヨッチ村へ

あれっ?製品版にはヨッチあるよね・・・?と思っていたとうふ ※ヨッチ村は3DS版だと旅立ちの祠(ホムラ側)辺りから行ったような気がする

ちゃんとありましたね

ヨッチ村に行く前にセーブしろと言われたり、ヨッチ村の教会でお祈りできなかったり、ん?と引っかかったものの なぜかそこでダウンロード特典を受け取ってしまう

いや~2D画面もすごいきれいだね テレビ画面で見ると改めて画質?フレームレート?高いなぁ ヌルヌルというかスルスル動く

でも、あれ、時渡りの迷宮は・・・?リストラ?

そういえば3DSの2画面を使って片方2Dもう片方3D表示だった気がするし、すれちがい通信使ってたし、移植は難しいかな

まあめんどくさかったからいいか・・・

合言葉ヨッチを探す仕様に変更され、各地で探す任務が増える

 

サマディー

安い土下座が何度でも見られる国、サマディーへ

ファーリス王子の声が軽くてとても合っている(笑える程度にウザくてイラっとする)・・・と思ってたら ええっ!島崎信長!?ってなりました

フンッ!!ヌッ!!ズァッ!!たあ~の~む~よぉ~たのむっ!!

頼むよの前の息づかい?に無駄にバリエーションがあって、何度でも楽しめる土下座でした 3DS版よりは安くなかった(と思う)

 

そんなことよりネコだ

今までの村・町では動物に話しかけてもテキストが出るだけだった

しかしサマディーで話しかけたら  鳴き声が!!

「ふぁー!!!」って声が出た

王宮内にめちゃめちゃネコいるし、サマちゃん恋のキューピッドだし 犬も馬も撫でられる 楽園はサマディーだったか・・・

 

シルビアねえさんはきれいなおのさかだった かなり成分ひかえめ

しかしあれだね、なかま画面で見たときに1人だけすごい高身長だね グレイグ加入までは圧倒的な身長差だよね

 

ダーハルーネ~寄り道

ダーハルーネは移動がややめんどくさい町だった ※飛び降りできない

アリスちゃんの声はダンディーすぎた

あと祭のときにベロリンマン?がいた

ホメロスが前髪ファサァ・・・ってするたびにちょっと笑ってしまう

 

船ゲットしたからとりあえず寄り道でソルティコに行ったら、メダル出張所がある(前からあったっけ?)

郵便配達を頼まれたのにセイドンさんが見つからない(見つからなすぎて最終的に攻略サイト見た)

ダーハルーネに合言葉ヨッチがいるらしいが、まったく見つからない(調べた:さいごのカギ入手後らしい)

寄り道してると仲間から「はよバンデルフォン行け」と言われる

バンデルフォン地方に着いても、モンスターと戯れたりクエストこなしたりヨッチ村行ったり、なかなかグロッタに向かわないとうふであった