絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

休みの認識バグりがち

Togglはとうふの性格と非常に相性がいい

先日導入した時間管理ツール、驚くほど性に合ってる・・・

www.tohuzarashi.com

もともと高得点を出すとか、貯金が増えていくとか、大きな数字を出すor数字が積み上がる現象自体が好きなのである

数字をまとめるのも基本的に好きだ(家計簿、配当金集計表など)

 

時間の認識がぐにゃっぐにゃになりやすい今の生活にもマッチしている

※何も考えずにやってると、1日の中でどれぐらい仕事してるのか本当にわからない

あと、ついポケ森見たくなっても「正確な作業時間が測れなくなるから後にしよ」ってなる これはまったく狙ってなかった副次効果

 

フリーランスあるある?:休みの認識バグ

なんだか急に、めちゃめちゃ疲れた・・・もう仕事もしたくない・・・ていうか何もかもしたくない・・・起き上がれない・・・

ってなる日があるんだけど、そういうとき作業量のメモ見返すと、仕事詰めまくってて2~3週間休んでないぞ・・・?という 明らかな原因があった

やばそう~と思っててもなんとかやり遂げるしかないし、そのとき自覚してなくても後からどっと来るんだよね そして急に電源オフ

休日ってやっぱり必要なんだろうな・・・と考えてたら、漫画家のやしろあずきさんが似たようなことを書いてて フリーランスあるあるなんですかね

yashiroazuki.blog.jp

※やしろさんは「自由で楽しい」と語ってるし、おそらく法人化してるし、収入も2桁ぐらい違うと推測されるので、とうふのような弱小と一緒にするのは大変おこがましいです

 

この日は休もうと考えても、1人でやってるとメールチェックとか連絡・修正とかで完全に休めなかったり

今月に関しては毎日納期の仕事が毎日それなりの量で降ってきたり、大量すぎて納期延長になったり、気付いたら完全オフの日がないまま終わりそうなのに

明日は休もう(作業4時間)とか普通に考えてた

それは休みとは言わないんだよ?

認知が歪んでおる・・・

そんな認知の歪みに、数字という動かぬ事実で対抗するのがToggl おら、しばらくはドラクエやり込むための時間を捻出したいんだ・・・