絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

避難してました

台風の影響によりブログもお休み

読者各位にはお察しいただけたと思いますが、台風当日は避難してました

まさかってこともないけど、結構雨風強くなってきてから避難指示が出て「まじか~~~」って思いましたね すでに外出ないほうがよさそうですけど??って

しかし外は暗くなり始めてて、迷ってたらタイミング逃すやつ

 

事前の情報では風がやばそうな印象だったから、電柱が倒れるとか、物が飛んできて窓割れるとか、そっちのがやべーのかなと想像してて

停電してもある程度大丈夫なように食料は買っておいた

そしたら実際は雨のほうがやばかったというね そこそこでかい川が危険水位になってて氾濫するかも・・・というね

※ある河川が氾濫した場合、0.5~3mの浸水可能性がある地域に居住

避難指示はレベル4(全員避難) やむなし

そんなわけで人生初の避難所へ

 

徒歩で行ったけど、雨風すごくて当然のようにずぶ濡れ 自動車で避難所に来る輩が結構多くてクッソ~~~~と思いました ええ 避難所内でもずぶ濡れの人ほとんどいなかったよ

避難時にアチャーと思ったのは、リュックとレインウェア持ってなかったことです リュックそういえば持ってないよ レインコートもなかったよ バッグにゴミ袋かぶせたしスニーカーにもビニール袋かぶせたわ

防風透湿ジャケット着たけどあれは防水じゃなかった(バカ)

でも上はそこまでひどく濡れなかった ズボンがビッシャビシャに濡れたままで数時間冷たかったんだよねぇ 後でトイレ行ったらパンツまで浸水してた

替えのズボン持ってたんだけど、着替える場所ないなぁとか、トイレ行くにしてもその間荷物どうしよう(知り合いいないし)と思うと躊躇してめんどくさくなった

 

避難先は学校の体育館で、とうふが着いたときはまだそこまで人がいなくて やっぱり世の人は神経太いのかぁと思ってたら後から続々と増えていった

ブルーシートと体育のマットがまあまあ敷かれてて、壁際から確保されていく感じ とうふはマットの上に座れたけど、壁際はもう埋まってた

水とか毛布とか配られてたみたいなんだけど、どこにあるのかよくわからなかったし取りに行こうと思ったらもうなかった あれ枚数少ないんだね

毛布持参したほうがいいのはわかるけど、徒歩で毛布抱えていくの実際難しくない・・・?水と食料とタオルと~って詰めたら結構な重量と体積になったよ

冬じゃないだけよかったか?

 

無料Wi-Fi開放!ってニュースを耳に挟んだけど、実際は何もなくて、Wi-Fiなければネット繋がらない勢はどうにもならなかった

00000JAPANてのも後で知ったんだけど

tokukita.jp

田舎にはないのかな?って感じです

スマホ持ってるのを当然だと思うんじゃないよ