絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

孤独が怖いのは人間として普通の感覚

孤独感は深刻なストレス

って前に書いた覚えがあるんだけど見つからない

ガッテンの感想だったっけ・・・?人に親切にすると炎症が治まる(孤独によるストレスで炎症が起きる)とかそんな話

そもそも群れで動くのはヒトの生存戦略といわれていて、孤立すると危険だよー という意味でストレス物質が出る

基本的に孤独感は心地いい状態ではないので、「孤独がそんなに怖いのか?」という意見はちょっと的外れ

 

比較的孤独を感じにくい、という人はいると思う

あとは孤独を感じるポイントが人によって違うとか

とうふは家で一人きりでもなんとも思わないが、学校や会社で(周りは仲良さそうなのに)自分だけ浮いてる感じは嫌だった

今は支え(父と友人)を失って相当しんどいけど、人生の序盤で人間不信に陥ったので、本質的には孤独だよなぁとか、付き合い方は知ってる・・・みたいなとこある

 

それから少し前にブログで紹介した、精神科医の解説付きデトロイト

www.tohuzarashi.com

「ほとんどの人間の怒り・暴力は寂しさが根本」「自分の孤独、見捨てられた感覚から激烈な怒りが起こる」

 

あれ5月だったかな・・・ NHKで凶悪犯罪に関する緊急番組を見て

とうふは希死念慮はあるけど、極力他人に迷惑をかけず安らかに死ぬ方法はないかと考えてるので、巻き込み型の人の気持ちがよくわからなかった

でも「孤独は深刻なストレス」「寂しさや孤独から激しい怒りが起こる」って話と繋がって、ようやく少しピンときた

とうふは理性が強いせいか自分嫌いのせいか、怒りが一時的に湧き上がったとしてもその後全部自分に向かってきて、自分が消えれば解決じゃん・・・ってなるけど

孤独のストレスが限界にきて、怒りの爆発でコントロールがきかなくなる人もいるんだろう だからといって巻き込みは良くないけど

 

防犯パトロールとか、もちろんやったほうが予防になるけど、実際凶器持って襲いかかってこられたら一般人では太刀打ちできないよね・・・

孤独の研究や解明が、現代のいろんな問題を突き止めたり解決したりするのに重要なんじゃないかなぁと思ったりします