絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

蒼穹のファフナー THE BEYOND ネタバレ感想

ネタバレ事故防止に数行クッション挟みます

 

観に行って来ました

fafner-beyond.jp

BEYOND公開ですよ奥さん

自分自身がネタバレにほとんど頓着しないタイプなので、早く観に行かないとネタバレ感想読んじゃうな・・・と思ってそこそこ早めに行きました

 

公開直前番組も見たんだけど、まこつの声が優しかわいくてすげえな・・・って思いました 無印から今に至るまで一騎の演技の印象変わらないもんなぁ

「ラピュタみたいなのを作りたかった」「全然違うじゃないですか!」とか「共犯者になって心中してもらいたかった」(中西P、まこつときやす氏との決起集会について)とか

1話だけだとラストがえぇぇぇぇ!?ってなるから3話までにしたらしい

脚本の冲方さんの「輝く絶望」もやべえ感しかない(どこで言ったのかわからない)

曲は安心安定のangela THE BEYONDについて、音楽番組とかで流れたとして、「日常生活の○○を思い浮かべて~」とか一切ない ファフナーのことだけを考えて作りました と発言

angelaってファフナー以外でも基本そういう曲作りだよね・・・?そのangelaがあえて言い切るってすごくない?BEYONDしちゃってない?ちらっと聞いただけでもカッコイイ

 

感想とか えっ?あれどうなの?メモ

パンフほしかった・・・(なんと売り切れ)

OPガッゴイイイィ・・・ 1日で2回上映見たんで合計6回OP見たはずなんだけど、もっとよく見せてほしい 一時停止させてくれ

・彗ちゃんと一緒にいるのは里奈だった?すぐ見切れてるのか映ってないのか
・男女カップル連発の最後に出てくるヒキの2人は誰
・そうしは剣道やるの?似合いすぎじゃない?
・ていうかそうしシナスー着て彗ちゃんレオちゃんと一緒に歩いとるけど
・ジークフリードシステムに彗ちゃん乗ってますけどぉ!?
・最後ニヒトだけ・・・

愛を抱いた核となれ 終焉を切り裂けカルマ のとこが画的にも曲的にもかっこよくて ダウンロード販売してください・・・ ※ジャケ絵がかわいくて購入迷った

YouTubeにショート版あるので聴いてみてほしい

www.youtube.com

 

殴り書きのような感想

・一騎の存在はどうなってる
無になりそうなのか、HAEみたいに存在と無の間を揺らいでるのか

・ボレアリオスはケイ素系の母艦に?
エレメントって何 ケイ素系男子のアイドルユニット名?

・マリルじゃない・・・アホ毛
マリス他新登場のキャラ名がちっとも覚えられない

・マークファミコン残ってるぅ(震)
打ち捨てられてるじゃーん 絶対後で戦うやつじゃーん

・「こんどうさんちのえいいちろうくん」
さらっと言った!衛+誠一郎さんで衛一郎くんでしょ!?

・美羽たそきゃわ・・・
エグゾの時点ですでに大天使のようだったのがさらに加速してる 遠見家は女神を生み出す家系なの・・・? ザインに乗るまでの話が見たい 今何歳なんだろう

・真矢さまは感情をなくしたのか
職業軍人て感じだなぁ・・・怒ってるのかもしれないけど

・れおちゃん死ぬほどイケメン
飛びます!はちょっと違うもの連想してしまった

・里奈は無事なの・・・?
あの後出番ないしOPも怪しいし・・・2代目は芹殿だけか・・・芹殿は海の中?

・システム乗っ取りトラウマです・・・
あれは怖すぎる 誰かいなくなるかと思った

・最初につれてかれた子達は誰
総士以外の2人はどこへ

・先代総士、この子はやくなんとかして
あなたの器、反抗期です・・・

・ダメ人間・・・ ダメ人間・・・!?
映画館で静かに震えた

・「不審者」
確かに不審でしたけども(震)

・なんで父母があの2人?
誰かの記憶を元に構築した?プロメテウス?美羽?

・またラジオ
ラジオ越しの一騎の声めちゃくちゃ優しい

・エメたん!?
ちっさ!?しかし中身は完全にエメリー

・きゃわときゃわがきゃわして赤面きゃわ
はー 大天使と天使

・ポニテは誰の趣味
誰がポニテにしたの?神なの?マリス?フロロ?キービジュアル見て一騎が結んであげてるんだと思ってきたから・・・違うんかい・・・

・ばっちゃは健在?
1~3話では出てこなかったけど・・・もういい歳だよね・・・

・総士は後ろから抱きしめるのが好きなの?
好きなんだろうな

・目の傷なのか…

・必ず迎えに行く→1話中に有言実行
死んですぐ生まれ変わる総士といい有言実行はんぱねえ2人

 

全体的な感想

そうしがずっとひたすらかわいかった
平井さん原画本当にありがとうございます・・・たいへんかわいいです・・・
でも総士病患者の1人としては先代総士が懐かしくもあり恋しくもあり
きやす氏の演技もとてもよかった

公開されてたPVと、知らないキャラ&既存キャラの声優を見て、あの幸せそうな島は新キャラが作り出した夢なのか?とか、だいたい予想はついたけど

そういえばまた祭の日に事件が起きてたな

そうしを見る島の人達の優しい表情が・・・フッフゥ 剣司が完全に父の目だよ

 

みんなの機体がどうなってるのか、一騎が乗ってたのは量産機?

クレジットの一番上がそうしと美羽だったよね 2人が主役と考えていいのかな 島を取り返す=新しいミールと対話するのがエンディングだと考えればありえる

一騎はもう主人公ではない感じだし・・・

2代目以降の瞑想訓練の話が読みたいなぁ

 

気になってることまだあるぞ・・・ 書ききれない

「先行」上映ってことは、地上波に来るんだよね・・・?