絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

どんな人生を歩んでも孤独死する可能性はある

3ヶ月以上発見されない?

よそのブログで記事を読んで気になってしまい・・・ネタかぶりすみません

www.jprime.jp

 

最初に思ったのが、なんで3ヶ月も発見されなかったんだろう?だった

賃貸だと家賃の支払いがストップするから、最長でも1ヶ月ぐらいで気付かれそう(口座引落の場合もある?)

そうでなくても異臭とか、小さい建物ならドアポストとか、同じ賃貸の住人が不審に思う点はあるんじゃないかと思う

持ち家の安心感というのもあるけど、賃貸の良さもある

真夏挟んで3ヶ月・・・ 体液が建築基礎まで染み込むって聞くと、自分が死んだら弁償するのにいくらかかるのかと考えてしまう

孤独死の観点で考えると、ご近所との浅い繋がりがあるといいんじゃないか(犬の散歩とか自治体とか回覧板とか?)めんどくさいけども

 

あとトイレは結構危険ですね

ツイッターとかピクシブとかで、倒れて救急車で運ばれた系のエッセイマンガをいくつか読んだ限り、トイレで倒れてる人が多い

医療関係者じゃないんで推測だけど、迷走神経反射なのかな? 排便・排尿で腹圧が下がって失神する・・・ ※要因・症状はいろいろある

病気じゃなくても、過労や睡眠不足の人がトイレで力尽きる話はよく聞く ストレスや病気で心身が弱った状態で倒れちゃうとまずいのかも

トイレ・風呂は家の中でもっとも危険な場所

 

女性の孤立は見抜きづらいって話、前にも読んだ覚えがある

看護師だったかな・・・ 普通に働いてるように見えてた人が実はゴミ屋敷で・・・っていう セルフネグレクトの話だったっけ・・・?

そもそも一人暮らしで社会との関わりがない人は気付かれないよね・・・?

いや、記事の方はセルフネグレクトとはちょっと違うような?病気で自力の生活がままならない状態だったんでは

 

孤独死の定義が「異常死の内、自宅で死亡した一人暮らしの人」で、異常死とは:そもそもの死因が不明な遺体のこと

孤独死をテーマにした番組とか見るとよく言われてるけど、別に誰にでも起こりうることなんだよね

若い独身女性が孤独死!って報道するからそういうイメージが付くだけで 結婚してても友人がいても四六時中そばにいるわけじゃないし、家族が先立てば1人になる

誰もが孤独死予備軍と考えるべきじゃないのかな

病気したら、失業したら、孤立したら・・・ってときのセーフティネットがないor足りてないor認知されてないのが問題か