絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

最近のモヤっと

昨日よりは少し落ち着いたけど、やはりネタがないので続き

朝になっても全然眠れなかった やっぱりあるな、法則が

今日全然仕事なくて、30分ぐらい・・・?で終わってしまった なんか長期でそこそこな単価のメイン仕事が必要だな・・・返事はよ

1ヶ月も連絡ない=不採用と受け取っても許されると思う・・・

 

普通の人?の感覚がキツイ

これはもう繊細(笑)だから、要らん情報は見ないようにするしかないんだけど、それでも気になったりうっかりで見聞きすることはあって

フィクションでも喪失の描写がキツイ(描かれ方による)って話は何度か触れたか

記憶に新しいのがライフイズストレンジ、フルバ、マザー3

 

作品の内容に加えて、それに対する他人の感想にもやっとすることがある

この人がいなくなったら自分は耐えられない、という人を失くした経験がないから、他人事としてフィクションを楽しめるんだろうなぁと

父が亡くなって神経バチバチになってから、会社の人たちとの感覚のズレは本当にしんどかった 耳が聴こえなくなればいいのにとか思ってた

 

少し前にあさイチで相続の話がテーマになってたんだけど、出演者の方々は「まだなかなかピンとこないですよねえ!?」という方向に話を進めていくんで

なんでだよ・・・と思ってしまった

出演者40~50代の方が多かったのに、なんで親の死すらまだピンとこないのかと 40~50代で亡くなる人だってたくさんいるのになぜ他人事でいられるのかと

そういう人たちは死について考えたくないんだろうなと、想像はできる

幸運なことだ でも受信料払ってる全国放送の番組だから、繊細なテーマについてはもう少し勉強してきてほしいし想像力がほしい

 

あとはツイッターで見かけた、「男性は、友人には迷惑かけていいと思ってて、恋人には迷惑かけちゃいけないと思ってる人が多い(女性は逆)」的な話

少年漫画における男同士の友情が、ナチュラルに恋人っぽく見える理由 だったかな

なんとなく、そのパターンの人のほうが多いような気はする

しかしここでもとうふ、迷惑かけちゃいけないって思ってる相手って、友達でも恋人でもないじゃん・・・?と思ってしまう

いや迷惑のかけ方によるのかな?

 

とうふからすると、相手が男か女かによって変わるのがよくわからない

同性じゃないと恥ずかしい身体的な問題とかならわかるけど

性別よりその人自身が先じゃない?この人気が合うわ~好きだわ~って人が男でも女でも、どうでもよくない?(雑)結婚相手探してるならともかく

 

結局自分の感覚や体験は他人にはわからないし、他人の感覚や体験は自分にはわからない

相手への理解はとりあえずいいから、「他人は自分とは違うもので、本当にはわかりあえない」って認識がまず広まらないとさぁ