絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

鬱屈としている

鬱屈とは

気が晴れないでふさぎこむこと

だそうですが、ここしばらくまさにそんな感じです こう・・・じわじわと・・・

言葉がなかなか出なくてブログ更新が結構しんどくて、今ざっと見返しても4月以降ずっとそんな感じが滲み出てる 読む人に伝わってなければいいけど

 

もーーーーーー何が原因なんだろうねええ?鬱陶しいんだよねえ(自分が)

というわけで今日は最近もやっと考えてたことを書く日にします

 

希死念慮がずっとある人

今は(一番ひどかった時期と比べて)うつ状態ではないと思ってたんだけど、ずっと死にてえ気持ちが続いてるのは果たして健全な状態なのかと

注:具体的に死のうって話じゃないんで、そこは間違えないでほしい

 

身近な人もしくは大事な人が同じようなこと言ってたら、とうふは「だよね~」って思うんだよな・・・(もちろん状況による)

そうじゃない人が多いのはわかるけど、人に迷惑かけずに安らかに死ぬ方法がないから仕方なく生きてる人もいるはずだよね

遡ると自分は分別つくようになった10歳前後から、生きていこう・生きていたいと思ったことがない=客観的な判断ができない

 

死にたいというか消えてなくなりたいというか 最初から存在しなかったことにしてほしいというべきか

ちょっと今希死念慮って調べたら

”自殺願望と同義ともされるが、疾病や人間関係などの解決しがたい問題から逃れるために死を選択しようとする状態を「自殺願望」、具体的な理由はないが漠然と死を願う状態を「希死念慮」と使い分けることがある”

ほおー どっちなんだろう?自分からすれば消えたいだけの理由が十分にあって漠然としてはいないけどな

自殺願望って表現だと今にも死にそうに見えるかなと思って それでもっともソフトにした表現が「ネコになりたい」

 

さらに見つけたページに

”どの位ひどければ病気と呼ぶのか、一概には言えませんが、「1日中続き、どんなにいいことがあっても改善しないような嫌な気分(抑うつ気分)」または「それまで興味のもてたどんなことにも興味がなくなった状態(興味喪失)」のうちの少なくともどちらかがあって、5つ以上の症状が2週間以上続いた時に、うつ病と診断することになっています。”

抑うつ気分・興味喪失→ドンピシャ

 

”一日中嫌な気分が続き、朝起きた時が一番ひどく、どんなに好きなことをしても全く気が晴れません(抑うつ気分)。食欲がなくなり、好きな食べものを食べてもおいしいと思えず、まるで砂をかんでいるような感じで、食がすすまないので体重がどんどんやせていきます。夜は寝付きが悪い上に、夜中に何度も目がさめ、朝は暗いうちから目が覚め、眠れないままにふとんの中でもんもんと過ごします。動作や頭の働きも、いつもよりゆっくりになってしまいます(制止)。いつもなら決断できることが、迷ってしまってなかなか決められません。本を読もうとしても、同じ行を何度読んでもいつものようにすらすらと頭に入りません。それどころか、仕事も、家事も、趣味さえも、とにかく何かをしようという意欲はまったくわいてきません。いつも楽しみにしていたテレビや、毎朝読んでいた新聞にも興味がわかず、とにかくやり場のない苦しみに一日中苦しんでしまいます。何をしていても気持ちが落着かないので、ため息をつきながら、立ったり、座ったり、うろうろしたりと落着かなくなることもあります(焦燥)。何を考えても悪いほうにしか考えられず、自分は今まで何の役にも立ったことがないだめな人間だ、としか思えません(微少念慮)。これが高じると、自分は生きる価値のない人間だとしか思えず、死にたくなってしまいます(希死念慮)。

こうした症状のうち、2,3の症状が4,5日続く、ということは、肉親の死などの強いストレスにさらされた時にはよくあることですが、このうち5つ以上が2週間以上というと、そうそうあることではないとわかっていただけるでしょう。”

そうそうあること・・・ではないの・・・?(驚愕)ていうか強いストレスにさらされて4、5日で治まるわけないし・・・

 

自分はぶっ壊れた、もう二度と直らないと感じる
今まで好奇心で生きてきたのにそれが失くなってしまった
何もかも嫌だ、何もしたくない
消えてなくなりたい
判断力・思考力の低下

この辺は父が倒れた辺りから常態化してるし、身体症状はだいぶ治まったからもうそろそろ通常運転だと思ってたけど

こう改めて定義を見ると・・・ あれっ? て感じですね

睡眠障害と生理不順も精神・身体どっち起因なのか判然としないし

怪しくても病院に行く気とか一切起きないんだけどさ

 

とうふ、実は基本スペックが結構高い説があって、元々の生活力が高いから自己相対的に落ちててもなんとかやっていけてる気はする

昨日電車に乗ってて考えついたんだけど、死にてえ人に10億与えればとりあえず思いとどまって生きるんじゃないかと

長くなってしまった もやっとしてることいろいろあったのに

明日もネタなかったら続く(かも)