絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

今年の健康保険料も確定してました

適当な試算よりはやや少なめ

www.tohuzarashi.com

健康保険料は12万/年ぐらいになりそう

と書いてたけど、実際は約105,000円になりました 若干の誤差ですね

通知は届いてたんだけどね その日の気分で書きたいことを書くスタイルによって、今日まで繰り延べされておりました

健康保険料は減額する手段がほとんどないので、この辺が最低ラインだと思われます 40歳すぎたら介護保険もあるから増額する

 

実は健康保険料も会社勤めしてたときのほうが安かった(月9,800円程度)

ただこれは会社と折半した後の自己負担額なんで、任意継続のほうが国保よりも高かった ちなみに前の会社は協会けんぽでした

そこそこ稼いでる人はともかく、年収(税込)300万未満の人にとって社会保険(健康保険・厚生年金)は割安だと言える

※詳しい話はパート求人についてガチで考えてる記事を参照ください

 

今日のとうふ

仕事絡みで外出したら疲労コンパイルでげっそりしてます

生理による不調+気持ち悪くてほとんど飲み食いできない+それなりに緊張+雨に降られる+人混み・電車=気力ゼロ・筋肉痛・頭痛

引きこもり生活による体力低下がいよいよ支障をきたすレベルに・・・

しかし、何もしたくない・・・

 

数ヶ月続いてた鬱屈期間が、ちょっとマシになったかも?と思ったんだけど、外出のストレスだけで死にたくなるって 全然よくなってないかもしれん

希死念慮がある人は電車との相性が悪いと思う ここでエイッ☆と行けば何もかも終わるかなぁ・・・って考えちゃうもんな 迷惑が甚大すぎるからやらないけどさ・・・

参院選は安楽死・尊厳死と同性婚に対して前向きな議員に投票します