絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

シャンプー失敗談

買い替えたシャンプー失敗

去年の夏頃買ったシャンプーが終わりかけだったので、新しく買った

2日ほど使ってみたけど、ちょっとアカンかった・・・

 

というのもまず、前回まで使ってたシャンプーはだいぶ高いもので、おそらく類似品はない唯一無二のコンセプトの商品

やれボタニカルだのノンシリコンだの、潤いだの補修だの、「意味わからんけどなんとなく良さそう」なキャッチコピーで売る商品ではなかった

傷んだ髪は(今の技術では)どうやっても治らない!

開発者はそう豪快に言い切る美容師(好き)

 

そのサイトを見つける前、とうふはシャンプー解析のサイトを見ていた

天パの人はほぼ子供の頃にからかわれてコンプレックスを植え付けられる+昔からしょっちゅう頭皮がかゆくなるのが気になっていたため

市販の安いシャンプーは洗浄力が強すぎて脱脂しすぎ→かゆくなる、というのはなるほど的を射てると思った

200~300円で大量に売られてるものにクオリティ求めてもな とも思ってた

 

解析サイトで紹介されてたものは、数百円の市販品と比べれば遥かによかったので、しばらくは満足して使ってた

実際、頭皮のかゆみはかなり改善された

ただ、髪の毛のほうは、だんだんクセが強くなるように感じた

 

そこで調べてて出会ったのが冒頭の美容師のブログ

要するに、髪の手触りをよくするいろんな成分がくっつきすぎ=被膜しすぎているようだとわかった

「シャンプーで洗いまくると解決する」って書かれてた覚えがある

 

だいぶ脱線した

そのシャンプーは洗えたセンサー付きで(泡立ったらおk)、余計なものは入れず、ちょうどよく洗える というもので

トリートメントも、1日だけ髪の状態をなんとなくごまかす、というもの

乾くのが早くなったし、さっぱり軽やかで、使っててとてもよかった

 

ただ、値段が・・・

ということで躊躇してしまい、やや安価で妥協できそうなものを探した結果

いっそ市販品買ったほうがよかったか?(汗)というぐらい、使い心地が悪かった

洗ってる途中からゴワゴワ感があって、流してもなかなか落ちてる感じがしなくて、乾かしてるときもゴワゴワで髪が絡む

クセが強くなってるような?縛ってもまとまりが悪いし、ぴろぴろ毛が飛び出るし、静電気もひどい 列挙するとひどいなこれ

 

いろいろ調べた感じだと、洗いすぎの状態に近いのかも?

シリコンの有無とか成分だけではなんともいえないし

もったいないからとりあえずなくなるまで使いたいんで、ごまかし方を探してたんだけど・・・そういう記事って見つからないよね・・・

 

今考えつくごまかし方は

①失敗シャンプーの後に別のシャンプーで2回目洗う
②コンディショナーをがっつり使う

の2通りなんだけど

どっちも効果なかったときにこの失敗シャンプーどうしよう?という感じです

 

これだと思うものがあるんだから買えばいいんだけどさぁ・・・

シャンプーもポイント貯めて買う方向にしようかねぇ