絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ボードゲーム満喫してきた

ボードゲーム初体験

知り合い主催のボードゲームオフに参加してきた

ボードゲーム、楽しそうでずっと興味あったんだけど、友達はいないしボドゲカフェなんてオサレな場所近くにないし、カタンを利用したマルチとかあって怖いし

参加してきた感想:たのしかったぁ(5さい)

どんなものがあったか覚え書き

 

バトルドーム

バァトルドォォォム!! ボールを相手のゴールにシュウゥゥゥゥ!! 超!エキサイティン!! ツクダオリジナルから

CMで有名なあれです 当時から憧れてたんだよね・・・

実際、超!エキサイティン!!でした 白熱しますぞ 結構ガチャガチャ握るんで、途中で右手の握力がお亡くなりに テーピングしていくべきだった

 

クラッシュアイス

ペンギンを落とさないように、ハンマーで氷のブロックを叩いて落としていくゲーム(ルーレット指示あり)

シンプルだけどやってみるとかなり楽しい

ただしペンギンの造形は雑

 

クラスク

これだけ一度やったことがある(先月)

系統としてはアイスホッケーに近い

おじゃまブロック?をスマッシュするのが楽しい よく自滅する

 

ワードバスケット

カードにひらがなが書かれていて、場のカードの文字から始まり手札のカードの文字で終わる言葉をどんどん言うゲーム

ターン制ではなく、どんどん言って手札をゼロにすれば勝ち 大会はすごい人がいるらしいので、後日動画を探すつもり

とうふは全然思いつかなくて惨敗でした(でも楽しい)

 

ワードスナイパー

1枚のカードの片面にひらがな、もう片面にお題が書かれている

カードのひらがなから始まって、次のカードのお題に合う言葉を言えたらカード1枚ゲット カードのポイント合計数を競う

これも瞬発力がなくてダメだな~と思ったら、高ポイントカード(ちゃ・ちゅ・ちょ等が点数高かった)のおかげで勝てた

 

おばけキャッチ

初対面の人同士で最初にこれをやると場が温まるらしい

おばけ(白)、ねずみ(灰)、本(青)、ビン(緑)、ソファ(赤) 5つのモノがあって

カードに合致する絵があれば同じものを取る

合致する絵がなければ、要素がかぶってないものを取る

というシンプルルールが、瞬発力判断力を試してきてなかなか難し楽しい 正解取ってもアレッあってるよね・・・?って固まる

これは意外と強かった

もうちょっと爪短く切っておくんだった

 

ブロックヘッド

四目並べの立体版

いかに空中戦に持ち込んでいくか、って感じだった

1回戦しかできてないのでコツはわからない

ちなみに相手のリーチかかってるの気付かなくて負けた

楽しい

 

リベリウム

カードを積んでいく?引っ掛けていく?ゲーム

これもあんまりできなかった

いろんな技(トリック)があるよ!という説明書があって、その技名がムダにかっこよくてやってみたくなる

手がプルってる人には厳しそう

 

立体四目並べ

これだけできなかった

ブロックヘッドと違って軸が決まってるので、より難しいらしい

 

総合

絵も付けたいなぁと思ったんだけど1時間で1枚も描けなくて無理だった

バトルドームとクラスク以外は小振りで手軽に楽しめるゲームだったので、ちょっとほしくなった 人に会う頻度が低いのが最大の問題