絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

将棋はスポーツだった・・・?

本将棋 内藤九段将棋秘伝

RTA in Japanのタイトルの中で将棋があって気になると書いた

さっき本将棋 内藤九段将棋秘伝シングルエリミネーショントーナメントを見(ながらツムツムし)てたら、パワーワードが飛び交いまくりでおもしろかった

概要:FCの”本将棋 内藤九段将棋秘伝”でコンピュータを詰ませるまでの時間を競うRTAとなっています。プレイヤー8人による2本先取トーナメント戦で行われ、好タイムを出して最後まで残った人が優勝です。

 

コンピュータを詰ませるまでの時間・・・将棋強い人が集まるのかな?なんて思ってたら、なんと、1試合30秒台のガチスピードバトル

手順通りに最速入力していくだけ!

えぇ・・・?(;´Д`)

ファミコンの操作性などにより最速入力がかなり難しいそうです

走者(将棋の走者って時点で何がなんだか・・・)が会場でガチ練習してたとか、内藤界とか、飛車さばき(そういう意味じゃねーから!)とか

素振り(?)とかマイコントローラーとかカメラ判定とかパワーワードだらけ

解説キレッキレ 会場盛り上がる エンターテイィ↑メントだった

 

昨日見たバービーも負けず劣らずの内容だった

採用タイトルで見つからないと思ったら「15m challenge tournament」だった

概要:開催日時までゲーム内容を伏せ、プレイヤー達に15分でRTAを覚えてもらいトーナメント形式で競う企画です。

バービーが走ったり走ったりする・・・?ゲームだった コツはただ1つ、Yボタンを押し続けることだけです!!って言ってた どんなゲームですか

このゲームを極めてる人は「モデル」と言います! わろ

 

心の中の3号トーナメントはやっぱり見逃した 6時頃寝て8時に一度起きたんだけど、まぶたが落ちてきて・・・起きたら13時過ぎてた・・・

今日はUndertale英語版の予習したり動画エンコードしたりRTA見たりツムツムしたり、珍しく盛りだくさんの日を過ごしております

ボンバーマン3が始まるのでブログ更新ここまで