絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

2019年春のお手軽レシピ

レシピと呼べるのか・・・?レベルのお手軽メシ

最近は小腹が減ったときや1品ほしいときに、春雨とかわかめとか食べてることが多い 前に書いたっけ?

お湯かけて戻して味ぽんで食べてもよし、即席のたまごスープに春雨をポンと入れてもよしですよ 超カンタン

 

あと最近、近所のスーパーでタピオカ(冷凍)見かけるようになって頻繁に買ってるんだけど、解凍がどうもうまくいかない

タピオカ(ミルク)ティーとタピオカオンリーのと2種類あって、前者がレンチン可なんだけど、書かれてる通りの時間加熱するとカチカチに

時間短くしてもうまくいかない 湯せんか・・・(めんどくさい)

流行ってるのかね タピオカ

タピオカってキャッサバ(イモ系)の根っこで、生というか植物本体は輸入規制があって日本国内に持ってこれないらしい なので流通してるのは冷凍or乾燥

 

話が大幅に逸れた

 

新たまねぎシーチキンつめつめ

材料:新たまねぎ1個、シーチキン缶1個
作り方:①新たまねぎに切り込みを入れる ②切り込みに適当にシーチキンをつめる ③レンジ500wで5分 ④軽く塩こしょう

新たまねぎにコンビーフ詰めてレンチンするとヤバウマ!みたいなのをツイッターで見て、シーチキンでやってみたらどうだろうと発想

おいしいです!

塩こしょう振ったほうがおいしいと思ったけどお好みで

 

オニオンスープ

材料:たまねぎ 確か3個?、水、コンソメ、塩
作り方:①たまねぎを切る ②たまねぎを好きなだけ炒める ③水とコンソメを適当に投入 ④好きなだけ煮る ⑤塩で味をととのえる

うーん テキトー

たいして調べもせずに作っちゃったんですが

①は繊維に逆らって切るべきだったらしいし(繊維に沿って切った) ②は10分ぐらいでよかったらしいし(アメ色にならなくて死ぬほど炒めた) コンソメ切らしてるの③の段階で気付いて買いに行ったし 全部目分量だし

という感じでもそこそこおいしくできたので、適当で大丈夫です

とろけるチーズ散らすと簡易オニオングラタンスープ(うまい)

 

お手軽レシピと言いながら、1袋6個ぐらいの新たまねぎを悪くなる前に消費するためのメニューでした つめつめのほうは手軽でおいしいのでオススメ

あとついにたけのこ生で1本買ってみたんだけど、あく抜きにやや失敗した

圧力鍋と重曹使えば短時間で上手にあく抜きできるらしい それ早く言ってよぉ ぬかで普通の鍋(しかもサイズ足りない)でやっちゃったよ

しかしあれは無限に食える感じですね

気力があれば今期もっかいチャレンジしたい