絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ウキウキしてきましたぞ

リセッションと聞くやいなやソワソワし始める人

このパターン何度もやってるから、あんまり期待してもどうかな~と思うんだけど  いや~やっぱりウキウキしますな!!

ダウはかなり下げてたから、今指値してる銘柄どれか1つぐらい約定しないかな~とか

さっき起きて人のブログ見て、あぁ下げてるんだっけ・・・ そういえば国内株も指値したっけ・・・失効してるかなぁ・・・と思いつつ覗きに行ったら

 

約定してる(爆笑)

 

何日か前に書いた9437ドコモと、8766東京海上も買おうかなと思いまして

まず先週木曜の深夜に指値した そのときSBI証券の注文画面リニューアルがあるとかで、当日のみ発注可能だった(期間指定できなかった)

それで昨日忘れずに指値し直そうとしたら、今度は権利落ち日をまたいで発注できないと出てきて、これまた当日のみ発注可能だった

あぁ・・・いや・・・うん・・・そんな一発狙いで指したわけじゃなかったんだ・・・いつも期間中のどこかで拾えればいいやって感じだし・・・

権利落ち日はまぁ上がるだろうって思ってたけど 外れたよね

 

どっちも利回り4.5%逆算して指したんで、今後減配さえなければ良し

こちらの目論見として、ドコモは株主の6割がNTTだから、携帯料金のテコ入れがあってもなんだかんだ配当は出すんじゃないかという期待

特殊な配当意欲としてJTを買った理由に近い

東京海上HDは業績が悪くない&利回りがいい水準にきてるから手を出してみたけど、まだ様子見 メガ損保といえど安定性があるかどうかは疑わしい

 

税金を考慮すると国内株のほうが有利なんだけど、米国の配当銘柄と比べるとなんかしょっぺえな~と思ってしまう

今度こそバーゲンセールよろしくお願いします おらにアッヴィとゼネラルミルズを買わせてくれ

 

初仕事ゲットなるか?

片っ端から応募した中で、1件返信があった

トライアルを受けて通過したら仕事がもらえるタイプなんで、まずはそのトライアルを受けてねというお知らせ

PDFの切り抜き作業です~って感じの説明だったから、単純作業かな?任せろ(バリバリィ)と思ってたら、あっ・・・なんか全然そういうのじゃない

 

うおおお風呂入ってご飯食べてトライアルじゃあ!と意気込んでたら、パスワード発行されるまで作業ができないらしくて説明書読んでる

すーごい丁寧に書いてあるのに日本語がちょいちょい理解できなくて、若干の不安を覚える つまり何が言いたいのか・・・?的な

多分実際に作業していけばわかるだろう

 

各種不安を拭い去るためにも、とにかく仕事を獲得したい・・・

今月何度か電車に乗って、昨日自分の退職直前のブログ記事を読み返して、今朝のツイッターで帰りたいと呟く人たちを見て、

やっぱり家で仕事したいという意志がいっそう強くなった

もう会社とかイヤダー