絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

今更すぎるマネーフォワードに登録してみた

マネーフォワード、必要性を感じてなかった

言わずとしれた家計簿アプリ

知っちゃいたけど自分にとって必要と思ってなくて、登録してなかった

家計簿はオフラインで付けてる(自由度の高さが好き)

じゃあなぜ今更?というと、そろそろ証券会社&銀行串刺しでざっくりの割合を見たほうがいいかな~と思うに至ったから

今まで現預金が圧倒的だったから、具体的な数字を見なくてもまだほとんどキャッシュだとわかっていた

 

あとは、どこにいくらあるかわからなくなるのを防止するため・・・

えっなんかすごく減ってる!?と思ったらFX口座に入ってたやつ

※証券口座の中でも別枠でプールされる

把握が雑なんだよ・・・

 

さて資産の割合

f:id:tohuzarashi:20190401101703j:plain

黄色は投信、緑は年金(イデコ)

青が「現金・預金・仮想通貨」なんだけど・・・仮想通貨そこに入るの?

 

株相当買った気でいたけど、資産全体で見るとまだ半分行ってない

FXは取引をしてるわけでなくドル転の待機資金なので、これもキャッシュ

バーゲンセールに飛び込みたい、そのための資金は残しておきたいと考えると、今はこのぐらいがいいかもしれない

まあこれで時価総額とバランスをざくっと把握できる

 

今日のとうふ

宅配が何時に来るかわからないもんだから、朝まともな時間に起きて(明け方寝ついた)めちゃめちゃ眠い状態でブログを書いてる

予想通り、土日明けて応募先から連絡が来た

トライアルやったPDF切り抜き(仮称)の合格通知 イエッフー

ノウハウも守秘義務と書いてあったので、名称&内容はぼやっとしか紹介しない

単価低い件数少ない小粒案件なので、入門編&実績作りとして頑張ろうと思います

 

気になってるのは他案件のほうで

先日採用された案件と、連絡待ちの4件中2件が、これ大元同じじゃない・・・?疑惑があり

もし採用されて、かつ大元同じだった場合、繁忙期と納期だだかぶりなのでは?

どれも大量にガッときてすぐ納期、な仕事っぽくてですね いや仕事って大体そんなもんなのかも 納期に関しては前職がぬるかったからわからない

 

バッティングが激しくてこれはどうやってもさばけない、ってなったら素直に相談するしかないだろうけど

今後ともぜひよろしく!と思われるためには、丁寧に正確にスピーディに処理したいところだよねぇ

当面はバット構えて来る球をひたすら打ち返すマシンになる