絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

特におもしろくないダイエットの話

だいぶ前に書いた気がするダイエット話の続き

 

正直やせられると思ってなかった

小さい頃からやせていたことがないし、やせている女性が親戚に1人もいない(男性はやや細身)ので、早くから無理だろと諦めていた

骨しっかり肉しっかり、標準の範囲内で太っているほう、という感じ

体重は成長に合わせてずっと右肩上がり、ゲロ吐きまくってた高校の頃も減りはしなかったし、氷河期なら生存力限界突破してた・・・と思った

 

大学休学してた時期は徐々に体重増加してて、トドメ的に一気に太ったのは最初の職場で働き始めてから

零細すぎて労働環境が整わず、昼ごはんが16時頃になったり、帰宅が20~21時だったり、とにかく時間が不規則だった ※朝は食べられない

そうすると、1回でめちゃくちゃ食べてしまうんですよ・・・しかも揚げ物と炭水化物がすごく食べたくなるんですよ

他の人のごはん作った後なので疲れてる・後片付けめんどくさい・売れ残り多いなどの理由で、揚げ物が一番楽だったってのもある

立ちっぱ動きっぱでお腹減るし

これでストレスで食べられなくなるタイプならよかったけど、ストレスで食べてしまうタイプなので加速

で、70キロ近くまでいった 正確には69?

 

その後職場のストレスで慢性胃炎になり、再びゲロゲロげろっぴに

でもどうせ減ってないんでしょ?と思って体重測ったらさすがに減ってて、あっ・・・・・・あるんだ実際・・・・・・(相当驚いた)と

食べても胃が痛くてすぐ吐いちゃうんで、どうせなら今ダイエットするか?って考えたのと、ダンレボにハマった時期がちょうど重なって、やせて体軽くなる=ダンレボ上達する・・・という動機でダイエット開始

ダンレボ上達のためにダイエットしたくだり書いた気がする 20代女性にあるまじき動機って書いた気がするぞ

 

それまでは自分がやせられるわけないと思ってたけど、このときは勝算があった

毎日へろへろになるまで働いて体を動かしてるから、食事をそこそこまともにするだけである程度は落とせるだろう、と

標準体重の人が美容体重を目指すのと違って、軽肥満の人が標準体重を目指すので、難易度はそこまで高くない

我慢が自分にとってどれぐらいストレスになるかの問題

 

絶対にリバウンドしたくない(ダイエットは最初で最後にしたい)ため

①長期で②少しずつ③無理なく が基本方針になった

短期間で劇的にやせたわけでもなく、キャッチーな方法論もないんで、楽して今すぐやせたい人にはつまんない話だけど

長期方針ならどういう考えで何をしたかは参考になるかなぁと

HOWの方向で具体的に書くつもりが・・・いつも通り文字数が(略)

続きはウェブで