絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

NHKスペシャル 人体II 遺伝子(2)DNAスイッチ

第1週はこちら www.tohuzarashi.com

 

第2週 DNAスイッチが運命を変える

すべての遺伝子にスイッチのようなものがあり、コントロールできる可能性がある

ON/OFF切り替わるだけで人生が変わってしまう?

 

前回はDNAのうち98%のジャンクの話だったが、今回は2%の遺伝子(設計図)の話

スイッチの数は2万個以上

今までもスイッチが存在してるとは考えられていたが、切り替わることがある、切り替えができるとわかったのは最近らしい

 

遺伝子の研究では、一卵性双生児を調査する(DNA一致してるから)

調査によると、がんになる原因で遺伝は8%程度 あとは生活や環境のせいだと思われていたが、実はDNAが深く関わっていることが判明した

がん患者の6割は、がんを抑える遺伝子がスイッチオフになっていた

本来スイッチオンならがんを抑える物質を作るはずが、DNAメチル化酵素によってDNAがくしゃくしゃっとなって、製造できなくなる

 

食事や運動でDNAメチル化酵素の量が変わる

ハチはローヤルゼリーを食べ続けることによってDNAスイッチが入って女王バチになる(DNA自体は同じ)

がん治療のためDNAに直接作用する薬を臨床試験中

 

運命を変える方法

運動する→DNAメチル化酵素が減る→脳の神経細胞を成長させるDNAスイッチオン→記憶力アップ

音楽をたくさん聞く→聴覚に関わる神経伝達物質を作るスイッチオン→音楽能力アップ

DNAメチル化酵素を増やす→老化スイッチをオフ→若返りの研究もある

小さいときのほうがオンオフは変わりやすい

 

子孫の運命が変わる?精子トレーニング

DNAスイッチは引き継がれないと言われてきたが、スウェーデンの村で40歳前後でメタボによる心筋梗塞で死ぬ人が相次いだことがあった それが祖父の代が豊作を経験した人たちだったという

祖父の代が食べすぎると、子や孫の代は普通に食べただけで太る→メタボスイッチがオンになった状態が次の世代に受け継がれる

食欲を増す・脂肪をためるスイッチはリセットされていない

とうふ、このスイッチオンなのでは・・・

子作り前に短期間ダイエットすることで、このメタボスイッチをオフにしようというのが精子トレーニング

 

精子にしか触れられてないけど卵子は違うんだろうか?と書いたら話題出た

妊娠中に過度なダイエットをすると胎児のDNAスイッチに悪影響がある

まず精子と卵子では製造工程が違うか・・・ 卵子はおよそ月1個だもんな・・・

 

恐怖の経験が遺伝する

 

宇宙に長期滞在するとDNAスイッチに変化がある(一卵性双生児の宇宙飛行士で調査、9000以上のスイッチが変化)

宇宙では強力な放射線が降り注ぐ→DNA損傷を防ぐスイッチがオン
骨が脆くなる→骨を作る物質を作るスイッチがオン

 

環境適応のためにDNAスイッチが変わるのか・・・

少し前だったら、もはやSFじゃないかと思うような話だよね

ほんとこの分野の研究は楽しそうだな・・・

 

www.nhk.or.jp