絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

SBIだとフィリップモリスの外国税率が10%?

期待するほど下がらなくてガッカリ

なにしれっと回復に向かっちゃってんの!?ヽ(`Д´)ノォルァ

という気持ちでいっぱいで、先週は相場チェックすら怠っていたとうふアザラシです 今しがた仮眠とったら寝足りなくて胃が痛い・・・うぅ・・・

本当の買い場が来ますように・・・しれっと回復に向かった(怒)と見せかけてもう2・3ウェーブ到来しますように・・・

ざっと保有銘柄を眺めると、VTIがいちばん戻り反応速くて、さすが強いなぁという感じ 個別銘柄は成熟株ばっかり買ってるから、下げの強弱が違うだけで戻りは悪い

バーゲンセールなら歓迎するけども 減配と業績悪化はやめちくり

 

そんなことよりフィリップモリスだ

今月は主力銘柄MO・PMの配当月であります 配当大好きマンならお馴染みなのでもはや説明も要らないでしょうが

(SBI証券の場合)MOは1/11に入金があった 一方PMは1/17入金

入金が遅めなのはまあいいとしても

外国源泉税が引かれている・・・だと・・・!?(# ゚д゚ )

 

なんか受け取り額少ないなと思ったら、他の銘柄と同じ10%引かれていた

二重課税の少なさも銘柄選定の理由に入っているというのに

日参してるブログに問い合わせしてる方がいるので、続報を待つ blog.damesara.boo.jp

 

と思ったらマネックスではほぼ0%だったらしい ozaworks.com

証券会社によって外国税率が違うのは割とよくあること・・・ そうなのか、証券会社によるのか 知らなかった

 

確かに、これだけの理由で証券会社変える!とか、PM売ってやる!とはならないけど 10%引かれるかどうかは大きいのですよ・・・

2,000円の10%だったら200円かぁ、まあ仕方ないか~と思えるかもしれない 20,000円の10%だったら2,000円 さらに国内の課税で20%引かれる

だから10%の差を、仕方ないか~では済ませられんのだ・・・(金の亡者だから・・・) ※一応書いておくと入金額は20,000円もないです

不満は不満、クレーム出して然るべきかなと思います 解決されるかどうかというより、我々は見ているぞ・・・という意志表示ですね