絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

アルトリアの苦境

たばこ業界が締め上げられている

f:id:tohuzarashi:20190927210221j:plain

アルトリア、今ちらっと見たら配当利回りがえらいことになっていた

8%って何よ 買い増したい・・・

米国株ホルダーはご存知だろうけど、今年はたばこ業界狙い撃ちされてますね

フィリップモリス、アルトリア、JT とうふの配当金源泉としてたばこ業界の存在はでかい 今後もがっつり配当をいただきたい

 

とうふのざっくり情報把握は

・電子タバコが若人中心に流行っちゃってる
・健康被害が発覚し各国禁止の方向へ動いている
・PMとMOの再統合話が出ていたが、交渉打ち切り

この程度です

blog.damesara.boo.jp

不良中年こと正直者さんのブログが詳しくてわかりやすいです

 

投資方針はあくまで配当なので、たばこ業界が苦境であろうと株価が下がろうと、配当金さえ出続けるのならば問題ない

そういう観点でいくと、JTは大株主が国という特殊な配当意欲を狙ってホールドしてるので、そこが変更なければいいかなと思ってる

現在もっとも強風を浴びてるのはアルトリアだろう

おさらい:フィリップモリスが海外担当、アルトリアが国内担当

配当狙いストロングホールドスタイルの投資家にとって最適解の一つ・・・だった?はず ※企業の堀が深く(ワイドモート)、高額設備投資が要らず、利益が安定している

 

現時点で思うことは

たばこ業界は今までも散々叩かれてきた 健康に悪い、肺がんになる肺気腫になると長年言われてるわけだし、訴訟も抱えてるし 配当利回りが高いまま置かれてる=不人気銘柄といえる

確かに今年の圧力は不安になるレベルだけど、電子たばこがだめなら(愛煙家は)紙巻きたばこに回帰する可能性が高い

ヨルムンガンドのキャスパーが言ってた 航空兵器がダメなら海戦兵器を売ろう。船がダメなら戦車を売るよ。銃を売ろう、剣を売ろうナタを売ろう。鉄を封じられたらこん棒を売ろう。それが我々武器商人だ。

嗜好品を完封するのはなかなか難しいと思うんだよね

一度世に出したものはなかったことにできないのだよ

今あせって売買はしないけど、動向は見守っていく