絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

Nルートが一番エグイ(Undertaleプレイ記④)

※ネタバレ配慮しません

 

3周目終了、4周目へ

1周目・・・Nルート
1.5周目・・・Pルート(ルート分岐直前から再開できるやつ)
2周目・・・Gルート
3周目・・・Nルート
4周目・・・テキスト回収しつつ最終的にPルート←今ここ

 

3周目の感想

トリエル・アンダイン・メタトン(・アズゴア)を殺したNルートエンディングに 他のモンスターは不殺

最後まで人殺しが!と罵られることはなく、ドキドキしながらの進行

メタトン戦後のホテルの人たちはテキストが変わる・・・ということを失念してしまった・・・もっかい回収か・・・

 

EDでは、一夜のうちに地下世界の重要人物がみんないなくなって、消去法でパピルスがリーダーになったと言われる

パピルスはいなくなった人たちが旅行に出かけたと思ってる みんなが希望を失ってしまい、励ましても効果がないとか

Nルートって、主人公が仲間を殺したと知ってるキャラがやたら少ない(一部察しのいい住民もいる)

住民が逃げるGルートに比べて罪悪感を覚えるポイント

 

サンズは知ってても直接非難してくるわけじゃないから、貴様は悪だ!とはっきり言い切ってくれるのはアンダインだけかもしれない

動画見てるときからいいキャラだな~と思ってたのが、自分でプレイするとさらに好きになるアンダイン かっこいい

Nルートでたたかうを選び続けて倒すのが一番ひどい展開だと思った 干からびたところを無視したら倒したことにはならなかった

アルフィーはメタトン戦後ラボに引きこもるから確かめようがないけど、アンダイン戦までの悪行は隠しカメラで見てたはず・・・?どういうつもりでこちらをサポート()してたのか

 

4周目の進捗

セーブロードしながら回収できてないテキストを見つつ、もう一度Pエンドを見る

回収したつもりができてなかったやつとか、頭からすっぽ抜けて忘れてたやつ(特にメタトン戦後の会話)とか

4周目が終わればテキスト回収もほぼ終わるはず

 

そしたらようやく英語版でプレイできる

細かい分岐がいっぱいあるゲームだから、動画構成どうするか今日めっちゃ考えてて 頭がポーンして全然進まなかった

初見じゃないから練って作れる分悩む

本筋はN→TPとして、あとはおまけで付けていこうかと思ってるんだけど そんなにうまくいくもんかなぁ そこまで気力もつかな

さらっとロケハンしておきたい気もする