絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

PCの買い換えを迫られている

PC買い換え問題

Windows7のサポート終了が見えてきたため、来年中には買うつもりだったが もうさっさと買うべきかもしれない

実は先月、在宅ワークの講座に申し込みしていて パソコンの環境が整っていないという理由で選考に落ちた

なぜなら今のPCに入ってるOfficeは2007(貰い物)

PC購入時、使わねーわと思ってOfficeを付けなかった 実際今まで必要性を感じたことはなかったんだけど

 

じゃあOffice単体で買うか・・・?と考えたが、ソフトは38,000円、年間契約版の365は13,000円/年 かなり割高である

一方BTO系のショップで試算すると、税抜24,000円

パワポとワンノートって必要なのか疑問だけど、5000円差で付けずに後で困ったら泣くのでHome&Businessで調べてる

 

購入サイト

ドスパラ・マウス・パソコン工房が候補

今のPCはドスパラで買った 当時ドスパラ(笑)と言われていたんだけど 何か悪かったのかな?

1個目の職場で働いてた頃だから6~7年使ってるけど、電源交換したぐらいで他にトラブったことがないし特に不足もない

OSの問題さえなければまだまだ使えると思う

 

ミニタワーorスリムタワーorノート

素直な思い:この時期寒すぎるからノートPCでこたつで作業したい

が、ノートとスリムのラインナップを見てみたら、希望のカスタマイズができなそうなので、ミニタワーにするしかなさそう

引っ越してから毎度スペースとの戦いなのに・・・

 

各種条件

SSD搭載・・・おそらく今のPCが6~7年快適に使えてる最大の理由 もはや搭載してないPCは苦行だろう

Office H&B・・・そのための買い換え

 

迷う条件

CPU・・・今どの辺のスペックで必要十分かわからない

メモリ・・・今8Gで足りてるからそれでいいのか

グラボ・・・今GeForce使ってるけど果たして必要か

電源・・・標準搭載の400で十分なのか500のBRONZEぐらい付けるべきなのか

CPUファン・・・静音にすべきか

 

今のPCは3Dゲームやるのが第一目的で買ったんだけど、SSD・CPU・グラボをカスタマイズして8~9万だったはず

それでこれだけ長く快適に使えてるから、3Dゲームやらないのにスペック要るかな・・・?と思ったり

MMD制作再開するなら要るな・・・と思ったり

現PCを参考にすると、Officeが税込25,920円だから予算最大12万ぐらい?

無職なのに高額出費ってどうなん・・・ 必要なものだけど

 

周辺機器の話

東プレキーボードRealforceがほしい

かの有名な、めっちゃ軽くて指に負担がかからないキーボード

とうふは一時期かなり腱鞘炎に悩まされて(おそらくピアノと音ゲーとタイピングが原因)、以来ちょっと酷使するとすぐ手指が痛くなる 

お高いけど今後PC使って仕事するなら、ほしいというより必要

試し打ちしたいが田舎の電気屋さんでは見ない

安価なら、会社で使ってたHPのキーボードがいちばんタッチ軽かったと思う

 

待てよ どうせなら開業費に計上しよう→来年と考えてたんだった

失業保険受け取り期間中に開業準備してたらダメでしょうと

ハロワと税務署が連携取ってるとは思えないけど、税務署は銀行口座調べられるわけだし 一応ね?一応

どうしようかなぁ・・・