絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

人工ボディ技師とマーヴェラス西川

テレビ番組の感想シリーズ

 

プロフェッショナル 仕事の流儀「人工ボディ技師・福島有佳子」

www4.nhk.or.jp

気になっていたこの回を見ました

番組表チェックで気になるタイトルを見かけたら録画しておく方針なので、人工ボディ→メカメカしいものを想像していた

そしたらシリコン製の、まるで本物のような人工ボディだった

とうふが想像したようなメカメカしいものだったら、技師ではなくハイテク義肢とか表記するだろう

 

メインで取材されていたのは手の指を作りに来た人と、足の先(甲の途中まである)を作りに来た人

手の指の人は第ニ関節ぐらいまであって、いろいろ提案があって結果的に指にはめるタイプを作った(手をまるごと作る方法もある)

足の先の人はヒールのあるサンダルが履きたいという依頼だった

すごいと思ったのは、どちらもちゃんと自分の体として使えること 何かを持つ・掴む・押さえる 5センチヒールで立つ・歩く

人工ボディって見た目の問題なのかなと思ってたんだけど、大いなる勘違いだった 無知で申し訳ない

 

それと色彩感覚がすごい 赤・青・黄・茶を混ぜて肌色を作るんだけど

人工ボディですと言われてそのパーツをまじまじと見ない限り、たぶん気付かないだろうという完成度

自分がどこか欠損したら作ってもらいたい フルオーダーだから値段は高いだろうけど 人生を買うようなものだと思う

待てよ関節は作れないんだっけか

 

とうふはボディ作ってもらったら、すごくね!?つって自分から見せに行くタイプかもしれない

ハイテク義足ですごくかっこいい(メカメカしい)のを見たことがあって、もしああいうの付けたらサイボーグみたいでかっこいい!!とかテンション上がりそうな気がする 高いんだろうなぁ

昔、街でかっこいい車椅子を見かけたときにも感動した コンパクトでギュンッて動くやつで・・・どこのメーカーか聞きたかった・・・

かっこいいメカ好きです

ロボット義手で触感がわかるものができたり、こういう技術に関しては若い我々にとっていい話ですね 唯一と付けてもいい

 

マーヴェラスTVジム

www4.nhk.or.jp

天才てれびくんのコーナー?で西川貴教の友達()マーヴェラス西川が出演する筋トレの総集編 何気なく録画した

感想:予想外によかった

筋トレを応援するためにマーヴェラス西川が歌うんだけど、歌声がやっぱりとてもよくてですね

今覚えてる限りで ラジオ体操の歌 ドナドナ おお牧場はみどり グリーングリーン キン肉マンの歌 など

童謡がすっっごくいい曲に聞こえてビビった 歌手の力は偉大

ラジオ体操の歌の「♪新しい筋肉だ 希望のパワーだ」の「パワー」の部分がやたら力入っててとても好き 機会があったら聞いてみてほしい