絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

会社員辞めた後のブログの行き先

にほんブログ村のカテゴリー

現在登録しているコミュニティはにほんブログ村のみ

カテゴリー登録は迷った末、こう↓

投資ー投資でセミリタイア生活(50%割振)
株ー株 中長期投資(40%割振)
OL日記ー独身OL(10%割振)

少なくとも会社員辞めるとOLではなくなるので、OLカテゴリーからは撤退

 

割振をどうするか

当分は、すごくフワッフワ感が増量すると思う

ブログが、というか、自分が相当フワッフワな状態になる フリーランス志向ではあるが、一時的に無職になり、パートで働く可能性もあり、フリーランスの食えない期間をどれぐらいで抜けられるか、抜けられないか、会社員に戻ってしまうのか、なんせ未来のことは何もわからん

この前提があってさらに、セミリタイア・早期リタイアを最終目標に置き続けるのか?

もしフリーランスで食っていけるようになった場合、セミリタイアとの線引はどこからなのか?わざわざ線引する必要があるのか?

そもそもそれで仕事続けていけそうだったら、早くリタイアしないともう人生が無理とか考える必要もなくなるんじゃないか?

現時点では考えつかない方向に行く可能性すらある

 

方針が変わったときに考えればいいか

※ちょっとめんどくさくなってきた

中長期投資は変更なし、OL日記はどこかに変更するとして

投資でセミリタイア生活はお前違うだろ!と思われないかどうか 最終的に配当金生活送れたらいいなぁと思ってるから間違いではないが

早期リタイアであれば、完全な経済的自由という意味でわかりやすい

セミリタイアというと、足りない分ちょっと稼ぐ(とうふの認識)

うーん・・・

カテゴリー1つに絞れればいいなとも思っている

しかし基本雑記ブログなもんで、どこに属すのか、どこに属したらこういうブログを探してる人に見つけてもらいやすいのか、わからん

 

フリーランスになりたいといっても、働き方が変わるだけで、生活のために働かなきゃいけないのは同じ

生活のために金を稼ぐ縛りがなくなれば、仕事を辞めるという選択肢が出てくる まず辞められる状況を作らないと、辞めるかどうか悩むこともできない

となると 配当金投資によって経済的自由を達成したい人のブログには違いないから、とりあえず「投資でセミリタイア生活」と「株 中長期投資」に半々でいいか

いや、違うな・・・と思ったら、そのときまた考える