絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

片耳聞こえないだけでも相当聞き取りづらい

おととい書きそびれた話

耳栓が聞こえなすぎてアカンと思ったとうふ、おととい途中から片耳外して過ごした という話を書こうと思ってたのに、全然違う内容になってしまった

少し引っこ抜けばちょうどよくなるかも・・・と思って右の耳栓を引っ張ったら取れてしまい、めんどくさくなってそのままに

結果わかったのは

耳栓片耳装着でもかなり聞こえにくくなる

 

先に断っておくと、通常は左右両方でバランスをとって聞いてるはずなので、片方だけ耳栓はやめたほうがいいと思う(病気とかケガなら別)

しかしこれは発見だった

片耳聞こえないだけで相当聞き取りづらい 片方塞いでて自分の音が響くせいかもしれないが

耳というか、脳の反応の問題なのか?物理的に片耳で音が聞こえても、聞こえ方が違うと意味のある言葉として処理しづらいのかも

視野と同じような感じなのか?いや、音は反響もあるから違うか?

片耳状態に慣れれば普通に聞こえるのか、どうなのか

 

朝ドラのヒロインが片耳聞こえない設定

今期の朝ドラは片耳聞こえない子がヒロインで、こんな感じなのかなぁと思った 期せずして真似っ子

おたふく風邪で聞こえなくなったんだったか 雨の日でも半分(雨音が聞こえないから)晴れてる!という、現実にいたら嫌いじゃないけど仲良くなれない気がするポジティブ変人ヒロイン

前期のわろてんかが結構好みだったもので、次は外れそうな予感と、たまたま見た番宣でこれは微妙かな~と思ってたが 少女漫画を読んで漫画家になりたいと言い出した辺りから興味が湧いてきた

秋風羽織は誰がモデルなんだろう 絵はくらもちふさこさんだけど

 

話が逸れてしまった

おたふく風邪で聞こえないのと聞こえる耳に栓をするのは似たような状態なのか ちょっと調べてみる

おたふくかぜ→正式には流行性耳下腺炎(ムンプス) ムンプスウイルス感染による難聴なのでムンプス難聴というらしい

内耳にある蝸牛(かぎゅう)という、音を感じる器官や聴神経などの異常によって起こる難聴・・・・・・

耳栓は外耳にするものなので、状態は違う そりゃそうだよな

 

相当聞こえない、という結果だけは同じ

ムンプス難聴の困りごとに、片方聞こえないと聴力が半減すると書いてあったが、体験してみるとこれは違うなと思った

両耳が同じぐらい聞こえにくくなれば半減というのも適切な表現だろうが

片方が聞こえない→単純に聴力半減では済まない とうふの体感では普段の聞こえ方の1/4ぐらい

普段いろんな音や声がよく聞こえすぎるほうだけど、片方耳栓したら、同デスクの3人の会話すらほとんど何言ってるか聞き取れなくなった

耳栓装着が許される職場だったらどれだけ楽になることか

身体感覚を人に伝えるのは難しい